地域おこし協力隊で田舎に住む!吉本芸人と一緒にする仕事も?【o】

田舎暮らしに憧れる人も多いのではないだろうか?
僕もいつかは田舎に住みたいと考えている。

地方の田舎出身のものからすると都会の生活は時にしんどくなる、 街にでれば常に多くの人、満員電車、ストレスは多い。

自然がある田舎に行きたくなる、、
田舎に暮らす方法はいくつもあるが、その中で地域おこし協力隊という方法もあるのをご存知だろうか?

地域おこし協力隊とは?

政府が進める地方創生プロジェックトの一貫で、高齢化と人口減少が進む地方を活性化する為に、若者にその場所に貢献する形で住んで貰おう言うプロジェックトだ。

地域に貢献した仕事をしたい人、都会ではできない仕事をしたい人、田舎暮らしをしたい人など多くの人に利用されている。

2009年に制度化され、任期は1年〜3年だ。それを超えても可能だ。
隊員の4割が女性、8割が20・30代となっている。

2015年度には全国673の自治体で2,625人にが活動した。
地方に貢献したいや、いろんな世界を知りたい、田舎暮らしをしたい人などこの制度を利用するのもありだ。

登録はこちらから


仕事や収入を心配することなく、移住を検討できる

いきなり永住する覚悟がない人にはいいかもしれない。
2年〜3年そこですみながら働き、その場所を気に入り永住する人もいるという。

しかし
地方や田舎暮らしをしたいと思っても一番心配なのが、仕事や収入だ。

仕事はあるのか?
見つかるまでの収入は?
どうやって探せばいいのか?

など悩み、心配するところだ。

そんな人の心配を解消してくれるのがこの制度だ。
さらに来てくれる地方にとっては人手不足の解消や活性化に繋がる。
お互いがWinWinの制度である。

ぜひ田舎暮らしや地方に住みたろ思ってみる人は地域にも貢献できる
地域おこし協力隊を考えてみてはどうだろうか?


どんな仕事がある?面白い仕事がたくさん?

2018年4月の段階では244の募集があった。通年募集があるのでそれもいいところだ。

そしていろんな方法で探すことができる。
地域から選ぶ方法やジャンルから探す方法、金額からも探すことができる。

田舎の仕事なんて地味でしょ?と思っている人も多いかもしれないが、
地域に貢献したり、
何それ??と思う面白い仕事もあるのが特徴だ。そんな仕事を少し紹介しよう。

神奈川県唯一の村

東京からそんなに離れたくないなーと言う人もいるかもしれない。
そんな人にも東京から近い場所もある。

こちらは神奈川県唯一の村、清川村が募集している。
清川村への移住、定住の促進プロモーションを補助する仕事だ。
NEW!! 神奈川県で唯一の村  『清川村』 で活動する意欲のある方2名募集します!現在、2名の隊員が活動しています! 

漁師の募集

北海道で2番目に小さな村、神恵内村は水産振興に関する業務を募集している。
実際に漁をしたり、水産物のブランド化などをする仕事だ。

漁師になりませんか!?神恵内村地域おこし協力隊1名募集中です。【水産振興】

コナンの聖地作り

鳥取県の北栄町は名探偵コナンの漫画家、青山剛昌の出身地だ。その為にコナンの聖地としてのまちづくりを目指している。

それを一緒に作ることができる。

【鳥取県北栄町】「コナンの聖地」観光地づくり地域おこし協力隊募集!!


吉本の芸人と地方を盛り上げる

吉本が住みます芸人として、地方を盛り上げる為に47都道府県に芸人が住んでいる。
その芸人さんと一緒に地方を盛り上げようという仕事だ。

芸人さんと二人三脚で地域を盛り上げることができる。
https://go-sousei.com/lp/yoshimoto/

こんな感じでバラエティ富んだ面白い仕事が多いのだ!!
これだ!とピンポイントでやりたい仕事が見つかる可能性もある。


さあ地方の面白い仕事を探そう!
まずは登録だ。
参照元:地方での暮らしに興味がある方とそんな方々を受け入れたい!  
スポンサーリンク

スポンサーリンク