ワシリー・カンディンスキー、抽象画を生み出した画家の作品7選【a】

抽象画を生み出した画家、ワシリー・カンディンスキー【a】
抽象画は単なる図形ではい。
そこには人の感覚や感情に対する興味、挑戦があるのだ。

カンディンスキーはモネの印象絵画に影響を受けて抽象画を描いたと言われている。

物や風景を描かずとも絵画は可能か?
そんな可能性に挑戦し続けた画家だ。

抽象画の創始者カンディンスキー

ワシリー・カンディンスキー1866年2月4日(ユリウス暦)/12月16日(グレゴリオ暦)〜1944年12月3。
抽象画を生み出した画家、ワシリー・カンディンスキー【a】

ロシア出身でフランスやドイツでも活躍した画家、美術理論家である。
モンドリアンやマレーヴィチと共に抽象画の先駆者であり、創始者とも言われている。

また抽象画は時代の影響もあり政治的にも翻弄された画家であった。

革命的な絵画

1866年にロシアのモスクワに生まれる。
1886年から1892年までモスクワ大学で法律と政治経済を学ぶ。

その後1896年にミュンヘンで絵の勉強を始め、
象徴主義の大家フランツ・フォン・シュトゥックに師事する。

1909年には新ミュンヘン美術家協会会長となるが、1911年には脱退しフランツ・マルクと共に脱退して「青騎士」を結成した。

1910年に最初の抽象画を描き、印象派や表現主義のさらにその先を描き始めた。

ロシアでの革命が起こり、1918年にモスクワに戻ると、レーニンは前衛芸術を「革命的」と評価をした。
カンディンスキーも重宝され政治委員なども務めた。

しかしスターリンが頭角を表すと、彼は前衛芸術を軽視した。
カンディンスキーはスターリンが共産党の書記長に就く直前にモスクを離れドイツへと向かった。


ドイツでは1922年よりバウハウスで教官も務め、ナチスによってバウハウスが閉鎖される1922年まで勤務した。

その後パリに逃れたが、フランスがナチスに占領されてもアメリカには亡命せずパリに住み続けた。

そして1944年にパリ郊外のヌイイ=シュル=セーヌでその生涯を閉じた。

モネの積み藁を見て抽象画を描く

カンディンスキーはモネの積み藁に影響を受け、抽象画を描きはじめたと言われている。

抽象画を生み出した画家、ワシリー・カンディンスキー【a】
最初カンディンスキーは積みわら見たとき、なんの風景を描いているのかわからなかったという。


しかしその美しさに目を奪われた。

印象派はそれまで絵画のように細部まで線密に描くのではなく、光の変化や質感の印象などを表現しよと描かれた。

そのため写実的な絵画より、パッと見て何を描いているのかわからない部分もある。

その印象派の抽象的な部分が抽象画へと繋がっていったのかもしれない。
そして印象派から表現主義が生まれ、さらに抽象画が登場していく。


青騎士 1903

抽象画を生み出した画家、ワシリー・カンディンスキー【a】 青騎士


馬上の2人 1907

抽象画を生み出した画家、ワシリー・カンディンスキー【a】馬上の2人


印象Ⅲ(コンサート) 1911

抽象画を生み出した画家、ワシリー・カンディンスキー【a】 印象Ⅲ(コンサート)
カンディンスキーが最初に抽象画を構想したのが1910年だと言われ、本作はそのすぐ後に描かれたものである。

物体の輪郭がなくなり、色面が流れ出すような表現が特徴であった。


この作品の構想が生まれたのは、彼がコンサートで現代音楽の作曲家シェーンベルクの音楽に触れた時であると言われており、その時に聞いた前衛的な音楽(無調音楽)を表現している。

即興渓谷 1914

抽象画を生み出した画家、ワシリー・カンディンスキー【a】 即興渓谷

コンポジション8 1923

抽象画を生み出した画家、ワシリー・カンディンスキー【a】 コンポジション8


カンディンスキーは、ピエト・モンドリアンやカジミール・マレーヴィチとともに抽象絵画の先駆者として位置づけられている。

今までの絵画の概念を覆し、更なる高みに連れて行った一人である。彼の画面には複雑で奇妙な記号(絵)が散りばめられ、情報の錯綜が人々を惑わせる。


多彩なアンサンブル 1938



ミライノシテン.store

海辺の家々 コンポジションX 1939

抽象画を生み出した画家、ワシリー・カンディンスキー【a】 コンポジションX
カンディンスキーの主要なテーマであった「コンポジション」の10作目になる作品。

この作品がコンポジションシリーズの最後になり評価の高い一枚である。
黒背景に自由な形態がダイナミックに配置され、それぞれが固有の色彩を持ちながらバランスがとられている。

カンディンスキーはコンポジションは過去の芸術作品に存在しており、中世ドイツ絵画や日本美術、ロシアのアイコンなどに見ることが出来ると言う。

ミライノシテン.store  世界の名画のスマホケース 販売中!

そしてこの作品は彼が考えたコンポジション、あらゆる芸術を織り込んだ構図の集大成なのである。

抽象画とは単なる落書きだろうか。意味のある集合であるのか。カンディンスキーは全てを思慮深く捉えて、目に見えない感情の集合として新しく組み替えてしまったのである。


彼の作品を見た観衆は、その表現を言葉で現すのは困難であったが、感情は受け入れることを喜んだのである。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スマホケース販売中!iPhone Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel arrows HUAWEIなど多数対応!

Youtube不定期更新!チャンネル登録よろしく!