世界一背の高い民族?ディンカ族は人間の進化した姿?【c】

世界一背の高い民族ディンカ族。人間の進化した姿?【c】
アフフリカで誕生した時は1つの人類であった。

しかしその後世界中の散らばり、時間とその場所の環境により肌の色や髪の色、身体的特徴から気質まで多様に分化した。


環境で今の人類も進化・変化をしているのだ。
そしてアフリカにいる世界一背の高い民族ディンカ族の姿は,
地球温暖化が進んだ人類の進化した姿を予言しているとも言われている。

世界一背の高い民族、ディンカ族

その民族はアフリカ、南スーダンのナイル川流域バハル・アル・ガザール地方を中心に居住するディンカ族だ。

人口は100万人ほどだ。


彼らの身体的な特徴がとても背が高いという事だ。
世界一背の高い民族ディンカ族。人間の進化した姿?【c】
1963年の調査では平均長は182cmもあったという。

男性であれば2mを超えることも珍しくないという。
細長手足にすらっとした体型。みながスーパーモデルのような体型をしているのだ。

世界一背の高い民族ディンカ族。人間の進化した姿?【c】
またアフリカの黒人の中でも特に黒い肌を持つことでも知られている。

「より背が高く、黒い肌を持つ」
それが彼らの美意識であるという。


牛をとても大事にする民族で、牛が生活の中心である。

牛乳をのみ、牛の糞を焚き虫をよけ、尿で石鹸を作り、角は装飾品にし、そして時には牛の血を飲んだりする。

世界一背の高い民族ディンカ族。人間の進化した姿?【c】
日本ではみることのない大きな角を持った牛だ。

バスケ選手やモデルとして活躍する?

ディンカ族はその体型をいかして、今では欧米でモデルやバスケ選手として活躍する人物もいる。

少し紹介しよう。

アレック・ウェック

世界一背の高い民族ディンカ族。人間の進化した姿?【c】 アレック・ウェック
南スーダン出身の女性ファッションモデルで女優だ。身長は180cm。

1991年に第二次スーダン内戦から逃れ、家族と一緒にイギリスに亡命した。その後アメリカに移り、活躍している。

1996年には、ジャネット・ジャクソンの『ゴット・ティル・イッツ・ゴーン』のミュージックビデオに出演した。

1997年には、MTVに「モデル・オブ・ザ・イヤー」の称号を与えた。また同じ年にはアフリカ系モデルとして初めてファッション雑誌『エル』の表紙を飾った。

マヌート・ボル

世界一背の高い民族ディンカ族。人間の進化した姿?【c】 マヌート・ボル
ディンカ族の酋長の息子で、元バスケットボールプレイヤーだ。
その身長は231cm

ゲオルゲ・ムレシャンが登場するまではNBA史上最も背の高い選手であった。
ゲオルゲ・ムレシャンは巨人症であったのだが、マヌート・ボルは民族として背が高いのだ。


その証拠に父親は203cm、母親は208cm、曾祖父は240cmあったという。

1985年からワシントン・ブレッツに入団し、以後10年間NBAで活躍した。
1試合平均のブロック数(3.34)はマーク・イートンに次ぐ歴代2位。
通算ブロック数(2086)は歴代14位。

世界一背の高い民族ディンカ族。人間の進化した姿?【c】 マヌート・ボル
ちなみに同じ時期にワシントン・ブレッツにNBA史上最も背の低いマグジー・ボーグス(身長160cm)がいたことも話題になった。

残念ながら2010年に47歳の若さでなくなっている。

なぜ背が高い?人類の進化した姿?

ディンカ族は非常に暑い地域に住んでいる。そのことが背を高く、手足を細長くさせたと言われている。

気温が高くなれば、熱を体から発散しなくてはいけない。
それには背が高く、手足も長く細い、その体型が熱を発散するのに適しているのだ。

もしかすると地球温暖化進んだ世界の人間の姿を予言しているのかもしれない。


内戦により背が低くなった?

しかし今やこの民族もその伝統的な生活と、高い背も失われているという。それは1983年に起こった第二次スーダン内戦である。

アラブ系イスラム主義とディンカ族を含む非アラブ系の黒人との間で争いが起こったのだ。

多くの人が殺され、ヌエル族とディンカ族の子供約2万人が孤児になった。
さらに内戦の影響で栄養失調も多くなり、1995年の調査では平均身長が176cmになっていたという。

世界一背の高い民族ディンカ族。人間の進化した姿?【c】 内戦により背が低くなった?
多くの先進国は豊かになり、平均身長は伸びている。

しかしこのディンカ族は反対に低くなっている。そんな所にも今のアフリカの現状を感じる事ができるのだ…

おすすめ商品 ヨシダナギの世界の民族の美しい写真集!!

最後にクレイジージャーニーでも話題の写真家、ヨシダナギが撮影したディンカ族の美し写真がこちらから見れるのでぜひ見てくれ。
DINKA 
スポンサーリンク

スポンサーリンク