腕時計って必要? 本来の意味を失い、特殊な価値を持った。【th】

この世界で不思議な価値と地位を築いているなと思うものがある。

それが腕時計である。

腕時計の本来の昨日は時間を確認する為である。しかしその本来の機能の為だけに使っている人などいるだろうか?

腕時計を持つ理由

腕時計って必要? 本来の意味を失い、特殊な価値を持った。【tho】
腕時計信仰なるものがあるように感じる。

お金をもったら、大人になったら腕時計を買ってつけのがステータス・常識。

昔ほど若者に消費欲がなくなり、車や時計に興味がなくなたというが、それでもまだ時計に憧れる人は多い。

とりあえず腕時計を買う人は多い。

僕にそれが理解できないのだ。


時間を確認するならスマホで十分なはずだ。

高い腕時計を買えば、確認しやすくなったり時間が増えると言うことはない。
腕時計はこの資本主義社会の中で特殊な進化をしてしまったのだ

時計を持つ憧れ

時計をつける憧れが存在しているだろう。
それはいつ出来上がってしまったのか?広告による洗脳か?

いい時計をするのがステータスであり、憧れである。
それは洗脳されてしまった証拠でもある。

世間やメディアを通して作られたイメージである。。
そしていつか自分もつけたいと思ってくるのだ。

しかし今の時代は作られた一つの理想像をみんなが真似をする時代ではないのだ。
さあ洗脳から解放されよう。

ステータスの為

多くの人は高い腕時計をすることをステータスという。
なるほど…言い換えるとこうだ。

「お金を直接見せるようないやらしい行為ではなく、周りや女の子に自分がお金を持っているということをアピールできる」

確かにその為であれば、効率がいいかもしれない。
腕時計って必要? 本来の意味を失い、特殊な価値を持った。【tho】

おしゃれのため

おしゃれという人もいるかもしれない。
多少は納得できるが、高いお金をかける必要はない。

ちなみに僕が今まで一番おしゃれだなと思った腕時計は、外国人が100均で買ったと言っていた腕時計だ。

おしゃれだと思い、地域の100均を巡ったが見つけることができな買った。
なのでお金をかける必要はないのだ。


職人の技術がすごい

中には「職人の技術がすごいんだ、これは芸術品なんだ」と言う人ともいる。
確かに技術的や芸術的にすごい時計もある。

しかすそう言ってる人は後付けにすぎない。
他の芸術や職人さんに興味があるか言えばないからである。時計だけなのだ。

そんな人も結局は
中身の技術や芸術度ではなく値段が大事なのである。


時間を買えれば

本来は時間を見るはずの時計が本来の意味を失い、
価値を持ってしまったのは不思議だが面白い。

時間は誰に対しても平等だ。

時計にいくらお金をかけても、時間が変わることはない。

もし時間が増えたり、コントロールできる時計というものがあれば何億出しても買いたいだろう。
スポンサーリンク

スポンサーリンク