純粋な○○人などいないと教えてくれる動画。思い込みで世界は変わる。【oth】

考え方や思い込み一つで世界の見方はこんなにも変わる。そんなことを教えてくれる動画を紹介しよう。

一つ質問をしよう。君は何人だろうか?日本人と言うだろう。
じゃあ何%日本人だろうか?

民族や国というものは曖昧なもの 

僕はこの場所で生まれた。

けど先祖はどこにいたのだろうか?どこからきたのだろうか?
そんなことを考えることも、知る機会もない。

日本人はずっと日本人で、自分は純粋な日本人だと思っている


 
この動画にはいろんな国の人が出てくる。自分を○○人だと信じ、純粋な○○民族だと信じる。 

思い込みで世界は変わる。純粋な○○人などいないと教えてくれる動画【oth】
「100%アイルランド人です」「誇り高い○○人です。この国を愛してます。」 と答える。

思い込みで世界は変わる。純粋な○○人などいないと教えてくれる動画【oth】
しかし「他の国について考えてみてください、嫌いな国や上手く付き合えない国はありますか?」と訪ねられる。

思い込みで世界は変わる。純粋な○○人などいないと教えてくれる動画【oth】

思い込みで世界は変わる。純粋な○○人などいないと教えてくれる動画【oth】
そうすると ほとんどの国の人が「あの国が嫌いだ」「○○人とは仲良くできない」 「僕たち○○人は他の国より優れている」と言い出す。

日本でもこのような人たちは多くいるだろう。 

思い込みで世界は変わる。純粋な○○人などいないと教えてくれる動画【oth】
そしてそんな人たちに「DNAを検査をしてみませんか?」と尋ねる。

自分は本当に純粋な〇〇人なのか? 少しどドキッとしながらもいいよとい言う。

そして結果を待つ、結果が出た。

ドキドキしながら結果をみる。
自分は純粋な○○人であり、嫌いなあの国の血が入っているわけないと。

思い込みで世界は変わる。純粋な○○人などいないと教えてくれる動画【oth】
しかし結果を見るとその顔は驚きと戸惑いに満ちた顔になる。 

思い込みで世界は変わる。純粋な○○人などいないと教えてくれる動画【oth】
今まで信じていた世界が崩壊する瞬間だった、しかしそれは悪いことではなかった。

小さくて古い思い込みがなくった瞬間だった。

思い込みで世界は変わる。純粋な○○人などいないと教えてくれる動画【oth】
世界をどのように見るかで一変することを。それまで全く違う国の人で自分には全く関係がないと思っていた人の見方が変わってきた。

さっきまでと同じ風景、しかしそこには全く違う風景が広がっていた。

純粋な日本人などいない 

日本人の中にもこんな人たちがいるだろう。
日本人はある時日本に突然現れた人種だと信じている人が。

しかし人間や人種は流動的で移動しながら混ざり合ってきたのだ。 韓国人や中国人が嫌いで自分は純粋な日本人だという人がいるが、純粋な日本人とは何であろうのだろうか?

それは未だに神が人間を作ったと信じる人のようなものだ。
進化論を侮辱だと批判したように。

人間は特別な存在なのだ!昔は猿だったなんてあるわけないだだろう。
と 同じように自分たちは純粋で特別だと信じているのだ。 

思い込みで世界はよくも悪くもなる 

思い込みで世界は変わる。純粋な○○人などいないと教えてくれる動画【oth】
この動画が教えてくれることは、自分が純粋な○○人でないという事実ではなく、思い込みで世界は良くも悪くもなるということだ。 

国という括りも、人種という括りも思い込もみかもしれない。 

「想像してごらん」とジョン・レノンがイマジンでそう言った。

「国がないと想像してごらん。もう世界は平和だろ?」分の存在をどんなものと思い込むのか?その思い込み一つで見える世界が違ってくるのだ。

参照元:イミシン
スポンサーリンク

スポンサーリンク