日本初のキノコライター堀博美の不思議なアート作品。本からキノコが生えた?【a】

本からキノコが生えた?日本初のキノコライター堀博美の不思議なアート作品【a】
twite.com
先日テレビで見たのがキノコが大すぎる女性、堀博美だ。
日本で唯一のキノコライターであり、キノコに関する著作やキノコに関する作品を作っている。

そんな堀博美の本からキノコを生やした作品を紹介しよう。

日本唯一のキノコライター??堀博美

先日テレビを見ていてびっくりした。なんだこの人は?と(いい意味で)
とにかくキノコに詳しいのだ。気になったので少し調べてみた。

本からキノコが生えた?日本初のキノコライター堀博美の不思議なアート作品【a】
1971年の神戸生まれ、大学生の頃にキノコ図鑑に載っていたベニテングダケを見たのがキノコにハマったきっかけだという。

図鑑に載っていた時期と季節の情報だけでキノコを探しに行き、そこでベニテングダケをや多くの珍しいキノコに出会った。



そしてキノコライターとしての道を歩み始める。
2006年には、日本キノコ協会「MOOKきのこ」副編集長になる。そして2009年頃よりフリーのキノコライターとして活動する。
堀博美ツイッター

おすすめ商品
様々なイベント、ワークショップ、著書、そしてアート作品も作っている。
キノコの世界ではかなり有名人のようだ。


本から生えたキノコ?

キノコは生える場所をあまり問わない、湿気があればどこにでも生えることができる言ってもいい。そんなキノコの特性にに注目して作ったのが。

本からキノコを生やすという作品「マイコブック」だ。

見た目のインパクトはすごい!しかし面白い作品だ。



本の内容によっキノコの生え方が変わるのか?それ定かでないが、
なんの本なのか?それを知って生えているキノコを見れば、また違った見えるようになるかもしれない。

参照元:https://twitter.com/horihiromi
スポンサーリンク

スポンサーリンク