サボテンの花が咲く驚異的なタイムラプス映像【n】

サボテンの花が咲く驚異的なタイムラプス映像【n】
サボテンなどの多肉植物に花の印象はあまりない。サボテンに花が咲くの?と思うだろう。しかしあのトゲトゲとした植物にも花は咲くのである。

その様子を捉えたタイムラプス映像を紹介しよう。


サボテンの花が咲く 

しかしサボテンを育てたことがある人も花を見たことがないかもしれない。
実はサボテンの花はとてもレアであるのだ。

砂漠という過酷な環境では花を簡単に咲かすことはできない、ピンポイントで短時間にエネルギーを集中し花を咲かせる必要がある。

そしてし子孫を残すのだ。

その為サボテンの花が咲くのは涼しくなった夜だ。そしてタイミングを見計らったかのように一気に咲き、数時間でしぼんでしまうのだ。 

サボテンの花が咲く驚異的なタイムラプス映像【n】
こちらがサボテンの花だ。

その花は美しい。バラや、チューリップといった花にも負けていない美しさなのだ。 


花を咲かせるには? 

サボテンの花をさかせるには「休眠期」と「日光」が大事だという。
つまり自然界の状態を再現してやるということだ。

おすすめ商品
サボテンは冬に休眠期を迎えるので、その時には水をやらない。そして春になるとしっかりと太陽光を当ててあげるのだ。

自然環境を再現し、危機を感じさせることで花が咲くのだ。また最近は小さなサボテンが人気であるが、ある程度の大きさにならないと咲かないという。

咲きやすい品種などもあるのでそれを調べるのもいいだろう。
http://echinopsis.com/ 

参照元:https://vimeo.com/122575482
スポンサーリンク

スポンサーリンク