空を飛びながら家に絵を描く?コマ撮りアート作品【a】

空を飛びながら家に絵を描く?コマ撮りアート作品【art】
コマ撮りという撮影方法で取られたた動画を見たことがあるだろう。

人形をコマ撮りで撮影し、アニメーションにしたり、最近では女子高生もコマ撮りで人が浮いているような動画を撮影したりする。

そんなコマ撮りの外国人アーティストが撮影した動画を紹介しよう。 



空を飛びながら絵を描く 

コマ撮りは英語ではストップモーション・アニメーションという。

静止している物体を1コマずつに少し動かし撮影し、その写真をつなげて動画のようにするのである。

20世紀の初めにフランスの映像作家ジョルジュ・メリエスとJ・S・ブラックトンが初めて行ったと言われている。CGが登場する前は着ぐるみでは動かせない動物や、キャラクターを動かす手法として長年用いられていた。 

最近では動く人間をコマ撮りで撮影し、本来できない動きを再現し不思議な動画を作ることができるのだ。
 


そしてアーティストのCiaran 'Yohan' Brennanは小さな家の周りを飛ぶように絵を描く動画を作った。
Ciaran 'Yohan' Brennan youtube

まるで無重力のように空を飛び、描かれてく。 その絵が剥がされる?そして何なやら塗料を混ぜて、 すると最後には驚きの結末が…


お知らせ


シテンさんも使っている、スマホに必須なアプリ!7つ【o】

スポンサーリンク

スポンサーリンク