日本が世界に誇る、時間通りの運行をする日本の電車であるが、地方の路線は危機に瀕していることも多い。
田舎に帰ると電車を利用することなど一度もなく、ほとんど車だ。
そん地方の路線には残念ながら廃線になってしまった路線もある。
しかし廃線になった後、自然と融合し今までにない魅力を醸し出している廃線があるので紹介しよう。
田舎に帰ると電車を利用することなど一度もなく、ほとんど車だ。
そん地方の路線には残念ながら廃線になってしまった路線もある。
しかし廃線になった後、自然と融合し今までにない魅力を醸し出している廃線があるので紹介しよう。
竹林と融合?鳥取県の廃線、倉吉線
廃線になってしまった路線は数多くあるが、今最も美しいと言われているのが倉吉線である。それがこの写真だツイッターユーザー猫電池@雛オンリーイラスト合同さんが撮影した倉吉線の写真だ。廃線:倉吉線— 猫電池@雛オンリーイラスト合同 (@Neko_Denchi) 2017年6月24日
竹林を抜ける古びた線路。本当に幻想的で違う世界に居るみたいだった。 pic.twitter.com/URTFO6flpc
新緑の竹林の中を線路が通る様子が美しく幻想的であるのだ。
倉吉線とは?
その廃線があるのは鳥取県倉吉市だ。倉吉線は倉吉市の倉吉駅から東伯郡関金町(現在は倉吉市)の山守駅をつなぐ国鉄の鉄道路線であった。
1912年に開通したが、国鉄再建法の施行により対象路線とされ、1985年に全線が廃線となった。
また日本一遅い「日本一の鈍足列車運転線区」としても知られており、最も遅いものは時速15.1km。「マラソンランナーより遅い」とまで言われていた。
そんな倉吉線は現在は遊歩道として整備され、線路だったということがわからない部分とまだ線路が残されている部分に分かれる。
竹林と廃線!どこにある?
その中でも最も有名なスポットがこの竹林のスポットなのだ。倉吉線廃線跡はお手軽に散策できるよう1kmほどの区間が整備されている。枕木とレールも概ねきれいにそのまま残っており、特に竹林ゾーンは雰囲気抜群の素敵なお散歩&フォトスポット。30分間のインスタントスタンドバイミーごっこを楽しめるぞ~。 pic.twitter.com/nmSRfPk1zO— えぬびー@終刊オトナ遠足通販開始! (@enuenuenubi) 2018年1月1日
竹林と廃線が融合する様子は幻想的だ。散歩といえば、こ~んな #廃線跡 を歩ける場所も! 鳥取県には #ウォーキング コースがいっぱい♪→https://t.co/wxwPt9UqSf— トリピー@鳥取県マスコットキャラクター (@tottoripref) 2019年3月25日
じゃあ、またね!(写真の場所は、倉吉市にある旧国鉄倉吉線廃線跡だよ) pic.twitter.com/5V4awVxCSD
しかしこれほど美しく見えるのは時期や季節の影響、猫電池さんの写真の腕もあるのだろう。
上空から見るとうっすらと線が残るのがわかる。
竹林のスポットは市内から離れた場所だ。
だいたいこの旧秦久寺駅(廃駅)のあたりだ。
実際に行って見たい人はこのブログを参考にするといいかもしれない。
【青春18で】国鉄倉吉線の廃線跡を歩く【寄り道】(2016年8月)
参照元:http://hinodemaeinspection.hatenablog.com/entry/20160916/1473988191 http://www.hotetu.net/haisen/Chugoku/140608kurayoshisen.html
https://twitter.com/Neko_Denchi
スポンサーリンク
スポンサーリンク