建築家ガウディの意外な最期?ホームレスと間違われた?【a】

ホームレスと間違われた?建築家ガウディの意外な最後【a】
世界一有名な建築家と言ってもいいのがアントニオ・ガウディだ。
今や知らない人などいないスペインバルセロナのサグラダファミリアを作った建築だ。

そんな偉大な建築家のウディの最後は意外なものであったのだ。

以外な最期?ガウディとは?

ホームレスと間違われた?建築家ガウディの意外な最後【a】
スペイン出身の建築家で独自の個性的な建築を多く作った。

当時は装飾を否定し普遍性をテーマに掲げたモダニズが台頭してきた時代であったが、ガウディは時代の流行りには乗らず独自の有機的な建築を多く作った。

その独特な建築は当時は批判なども多くあったが、今でも多くがスペイン代表する建築になっている。

代表作にサグラダファミリア、グエル公園、カサミラなどがある。


そんな世界一有名な建築を作った建築家の最とはどんなものであったのだろうか?

ホームレスに間違われた最後

建築として有名になったガウディであったが、60代になると同時期に家族や友人、そしい支援してくれていたパトロンも亡くしてしまう。

すると次第に取材を拒み世間から遠ざかり、こもるようになっていたった。
そして唯一、サグラダファミリアの建設のみに集中するようになっていた。


サグラダファミリアがきっかけとなり、敬遠なカトリック教徒でもあったガウディは30年あまり教会のミサに通っていた。

そして1926年6月7日、、
その日もいつものようにミサに向かった。

しかしそのミサに向かう途中に路面電車にはねられてしまったのだ。重症ではあったが息はあったガウディ、しかしそこに不運が重なった。

ホームレスと間違われた?建築家ガウディの意外な最後【a】
路面電車イメージ

半分世捨て人のような生活を送っていたガウディは、身なりを気にすることがなくホームレスだと思われ病院への搬送が遅くなってしまったのだ。


搬送された後もガウディであることを気づかれなかった。そこにガウディが戻らないことを心配した神父がついに探しだし、ガウディだと気づかれたのだ。

その後懸命な治療が行われが、治療のかいなく3日後の6月10日になくなってしまった。
、、73歳であった


ホームレスと間違われた?建築家ガウディの意外な最後【a】
そして、現在ガウディは自身の建築のサグラダファミリアの地下に眠るのだ。

まとめ

ホームレスに間違われて治療が遅れ亡くなってしまうとは不運にも思える。ホームレスでも変わらないように治療してやれとも思うが、、

死は突然であり、死に方を選ぶことは難しいのかもしれない。どんな死がいいか?悪いか?そんなものはないのだろう。

おすすめ商品
いつか死ぬことに変わりがないのが人間だ。今のサグラダファミリアはガウディの見たかったものなのだろうか?

それは誰も知るよしがない。
サクラダ・ファミリアがいつまでたっても完成しない3つの理由【arc】
スポンサーリンク

スポンサーリンク