ウメボシイソギンチャク、クローンで繁殖する?無性生殖をする生物【n】

子供がクローン?無性生殖をするウメボシイソギンチャク【n】
たいていの生物はオスとメスがおり、その両者によって有性生殖で子孫を増やしていく。

しかし生物の中には無性生殖といい一方の性のみでも子孫を増やせる生物もいるのだ。その生物の一つがウメボシイソギンチャクと言う生き物だ。

クローンで繁殖?ウメボシイソギンチャクとは?

子供がクローン?無性生殖をするウメボシイソギンチャク【n】
イソギンチャクはクラゲなどと同じ仲間の刺胞動物と言う種類の海の生物だ。もちろんイソギンチャクもオスとメスがおりその両者による有性生殖を行う。

しかし何かには無性生殖で繁殖できる種類もいるのだ。

そのイソギンチャクがウメボシイソギンチャクだ。。日本近海にも住むイソギンチャクだ。

名前の通りその姿や色がウメボシに似ていることからウメボシイソギンチャクという名前がつけられた。

一匹でも増える?無性生殖

このウメボシイソギンチャクは無性生殖により、一匹でも増えることが可能なのだ。
このイソギンチャクにもオスとメスがいる。しかしどちらであろうが繁殖ができるのだ。

体の中で子供を育て、ある時期になると肛門から多くの子供を吐き出すのだ。

ウメボシイソギンチャクがこのような生態を持っていたことは知られていたが、近年の研究に良り遺伝的には子供は親のクローンである可能性が高いことがわかってきたのである。

ツイッターでも話題になっただ。

まるで映画に出てくるモンスターのようだ、、いつのまにか増殖しているという恐怖を味わえるかもしれない。

実はイソギンチャクの仲間には雌雄胴体で無性生殖を行う種類も多少いる。多くは一個体が2つに分裂する方法や、個体から小さな別個体が出芽する方法だ。

ウメボシイソギンチャクは後者だ。

70年以上生きる?長寿?

クローンということは不老不死とも言えるのでは?と思うが、単体でも長寿であるのだ。

おすすめ商品
イソギンチャクは多くが長寿であると考えらており、このウメボシイソギンチャクもイギリスの博物館で飼育していたものが70年以上生きていたという記録もあるのだ。。

日本の海でも見られるというから、今度海に行った時に探して見てはどうだろうか?
スポンサーリンク

スポンサーリンク