ホタテは海の中で泳ぐ?不思議で奇妙なホタテの泳ぐ姿【n】

ホタテは実は泳ぐ?不思議で奇妙なホタテの泳ぐ姿【n】
ホタテを好きな人も多いであろう。海鮮の中でもおいしく、私も好きな食べ物だ。

実は海の中では泳ぐこともできるのだとう。
そんなホタテの奇妙な泳ぎ方を紹介しよう。

ほたてとは?

正式にはホタテ貝と言い、軟体動物の二枚貝だ。
大きさは20cmほどになる。食用としても多く食されている貝だ。海温5°~19°n冷たい海に住む。

日本でも北海道や東北が産地だ。北海道の海の幸としてのイメージも強いであろう。

実はすごく泳げる?

ホタテは実は泳ぐ?不思議で奇妙なホタテの泳ぐ姿【n】
貝は海のなかでもあまり動くことなく生活しているイメージがある。
岩場や海底にはりついてゆっくりと動きまわる、そんなイメージであろう。

しかしなんとホタテは海の中をかなり活発に泳ぐのである。
その様子を紹介しよう。


ヒトデなどの天敵に追われると、閉殻筋で殻をパカパカと開閉させ海水を吐き出し泳ぐのだ!!


その泳ぐ姿は不思議な気持ちにさせてくれる。そこをパクパクさせるの?
そんなに早く力強く動かせるとは、、、、


泳がないと思っていたものが、泳ぐ姿は衝撃的で違和感も感じる。
まるでお皿が空を飛んでいるような不思議さだ。


しかし貝がすべて泳げるわけではなく、2枚貝でこのように泳ぐのはホタテだけである。

ホタテの群が泳ぐ

一匹だけでも、衝撃的な映像であるがホタテの群が泳ぐ映像もあるのだ。

その様子はさらに衝撃的であるので覚悟してご覧いただきたい。



一斉に多くのホタテが海の中を泳ぎ、逃げるのである。

貝なんて動かないから採るの簡単でしょ?と思っているかもしれないがホタテは逃げる
のだ、、ホタテが食べたくなってきた、、

おすすめ商品
見た目や先入観で判断してはいけないということを教えてくれる、、
と同時に生き物はやはり面白いのだ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク