サンドフィッシュ!砂の魚?砂漠の砂の中を泳ぐトカゲ?【n】

また驚異的な生き物を発見した!その生き物は砂漠に住むトカゲだ。

そのトカゲはまるで砂漠の砂を泳ぐようにも潜る!?

砂の中を泳ぐトカゲ

砂漠にも多くの生き物がいる、砂漠の生き物は砂をうまく利用し生きる生き物もいる。
そのトカゲもそんな生物の一つだ。

砂漠と言う環境に適応し、砂と共存している生物と言ってもいいかもしれない。


そのトカゲの名前は「サンドスキンク」、スキンク科に属するトカゲだ。アフリカのサハラ砂漠からアラビア半島の砂漠にまで生息する。
またの名をサンドフィッシュ、砂の魚とも言われている。

その映像がこちらだ!



まさに砂の魚と言われるように、まるで砂の中を水かのように潜っていく。
まるで御伽話の中にでてきそうな生き物だ。


砂を泳ぐように移動し、砂の表面を移動する昆虫や小動物を捕食する。その動きは華麗だ。



砂の上を歩けばすぐに埋もれてしまう。ならばこのトカゲのように泳ぐように移動するのが合理的だ。


日本でもペットとして飼う事ができるようだ。価格は3,000円〜6,000円ほどだ。
しかし砂がある環境や温度など砂漠を再現しないといけないので飼うことは容易ではない。気軽には飼わないようにしよう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スマホケース販売中!iPhone Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel arrows HUAWEIなど多数対応!

Youtube不定期更新!チャンネル登録よろしく!