猫と犬のチェス?ちょっと変わった面白いチェスたち5選【o】

ちょっと変わった面白いチェスたち5選【o】
ヨーロッパの伝統的なボートゲームがチェスだ。やったことはないが日本の将棋と同じような感じであろう。

そんなチェスだが将棋と違うのは、駒を違うものにできるなどバリエーションが多くできるのである。

そんなちょっと変わったチェスを紹介しよう。

チェスも将棋も起源は同じ?

チェスも将棋も実はインドのチャトランガという戦争ゲームが起源とされている。

チェスと将棋は似ているルールも多くある。6種、16個の駒を使い、相手のキングを追いつめていくのだ。

今や欧米を中心に世界150各国以上で楽しまれている。プロも存在し頭脳はもちろん体力や精神力も必要だ。スポーツとも言われているのだ。

そんなチェスの駒が変わった面白いチェスを紹介しよう。

ロンドンの有名建築が駒に

ちょっと変わった面白いチェスたち5選【o】 ロンドンの有名建築
ロンドンの有名建築を駒にしたチェスセットだ。

ビッグ・ベンやロンドン・アイなどお馴染みの建築からこれどこだ?とロンドンに住んでいないとわからないものもある。

どれがキングだ? 

こけしでチェス

ちょっと変わった面白いチェスたち5選【o】 こけしでチェス
こちらは日本の高校生が作ったこけしのチェスだ。2010年、青森県の黒石商業高校の3年生が地元の新たな名産品を作るという課題で作ったのだ。

こけしとチェスをもじって名前は「こけス」。こけしは本物の職人に作ってもらったという。
https://irorio.jp/takumiurushidate/20161130/367924/ 

マリオのチェス

ちょっと変わった面白いチェスたち5選【o】 マリオのチェス
これは楽しく子供でもチェスをやりたくなりそうだ。



ボルトでチェス

ちょっと変わった面白いチェスたち5選【o】 ボルトでチェス
一部の職人には受けそうなチェスだ。ボルトやナットがチェスの駒になっているのだ。

誰か欲しい人いるのか?と思ってしまうが、実はこれは「Hardware Chess Set (ハードウェアチェスセット)」と言いヨーロッパを中心に密かに人気であるという。

おしゃれ!なのであろうか?

猫対犬のチェス

ちょっと変わった面白いチェスたち5選【o】 猫対犬のチェス
猫派か?犬派か?それはチェスで勝負をつけようではないか。



まとめ

将棋では駒のバリエーションがなかなか生まれないが、チェスは駒をいろんなものにできる。それがチェスの面白さの一つでもあろう。

何か身近な好きなものでチェスができないであろうか?
スポンサーリンク

スポンサーリンク