Youtubeも更新!チャンネル登録よろしく!

自然の中で映画を見る!?野外上映会が面白そう。4つ【Others】


森と映画館。不思議な組み合わせである。
非日常な空間で非日常の映画を見る。森の匂いを感じながら、星空の明かりに照らされながら、川のせせらぎを聞きながら。

その映画は一生の思い出に残るだろう。
そんな野外で行われる映画上映会がある。日本で行われている野外上映会を紹介しよう。


■自然の中で映画を見る

映画は映画館で見るんものだと思っているかもしれない。しかし本来はそんな場所の制限はないはずだ。音響などは確かに映画館いいだろうしかし、音楽フェスなど同じように自然の中の解放された空間で味わう映画はまた新たな魅力をみせてくれるだろう。

■夜空と交差する森の映画祭


開催期間:10/8(土)
場所:山梨 北杜市白州・尾白の森名水公園「べるが」
公式サイト:
夜空と交差する森の映画祭2016

山梨県北杜市白州・尾白の森名水公園「べるが」において開催される野外上映会である。
白州は今も豊かな自然が多く残る場所である。森と水が特に美しいサントリーの「南アルプスの天然水」は白州産なのである。またウヰスキーの「白州」も有名である。

べるがの公園内に4つのステージを作り、オールナイトで50作品ほどが上映される。
複数のスクリーンがあり星空が見える広場だったり、木々が生い茂る森の中だったり、川のせせらぎが聞こえる場所だったり、まさに自然の中で映画を見るのである。
2015年は2300人を動員した。

日本初の野外映画フェスである。


木々に囲まれた山の中や、自然の岩場が客席になったりする。

■星空の映画祭


場所:長野県諏訪郡原村17217-1613 八ヶ岳自然文化園
公式サイト:星空の映画際2016

長野県の高原の八ヶ岳の麓にある原村において行われる野外上映会だ。原村は避暑地としても有名でペンションなどが多くある場所だ。八ヶ岳自然文化園は標高1300mにあり、日本で最も標高の高い場所にある野外映画館である。

八ヶ岳自然文化園にはパターゴルフや、スポーツ施設、自然科学観察館、プラネタリウムなどもある。また自然の星空も美しいことで有名で映画祭の名前の由来にもなっている。

去年の開催要項によればこちらは7月31日~8月23日まで行われていた。夏の間に約3週間に渡って開催される。
オールナイトではなくこの期間中に祭りの開催中を除く、毎夜20:00時より上映されるようだ。


■湖畔の映画祭 Fuji Motosuko 野外フィルムフェス


開催期間:8/5~8/7 
開催場所:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖18 山梨県富士五湖・本栖湖キャンプ場
公式サイト:http://kohan-filmfest.info/

富士五湖の本栖湖のほとりで行われる野外映画祭。富士山と映画を同時に見るなど、なんと贅沢であろうか。
世界で一番贅沢な映画館かもしれない。3日間にわたって開催されキャンプも可能であるようだ。
映画だけでなく音楽イベントも開催される。


■Zushi Beach Film Festival  逗子映画祭


 開催期間:4/28~5/8
場所:神奈川県逗子
公式サイト:http://zushifilm.com/

今までは森や山での映画祭であったが、浜辺での野外映画祭である。場所は神奈川県の逗子である。海風と波の音が映画に新たな彩りを加える。こちらは開催時期がGW期間中だそうだ。

■海外の野外映画館



イギリス LUAN CINEMA 
森の中、お城、プールなど様々な場所で野外上映界を行っている。



タイ
 海に浮かぶ映画館、海に浮かびながら映画を見る。



一度は行って見たくなるなる映画館ばかりである。
スポンサーリンク

スポンサーリンク


オススメ音声コンテンツ!無料体験で1冊無料!