芸術集団Meow Wolf 「ニャーウルフ」の作品はアートか?アトラクションか?【a】

アートのインスタレーションはその作品を見て楽しみ、また体験もする。
遊園地のアトラクション的な要素もあるのだ。。

日本のアート集団チームラボの作品もアートの要素だけでなく、遊園地的な楽しさの要素もある。

そしてこの作品はまさにアートと遊園地の間にあるような作品である。

体験型アートとアトラクションの境界は?

遊園地の中のアトラクションやお化け屋敷など体験型のアトラクションと、空間を利用した体験型アートの境界はどこにあるのか?

それはアートか?それとも遊具か?

その線引きは難しいのではないだろうか?彼らの作品を見るとそんなことを感じた。
どちらも空間を作り、その空間を体験することで得られる感覚や感情を目的としている。

芸術制作集団Meow Wolfの作品はその間にある作品のように思える。

ニャーウルフMeow Wolf

150人を超える芸術制作会社である。輸送式の高体験型アトラクションや、遊園地、お化け屋敷などエンターテイメントと芸術を融合させた作品を多く作っている。

その空間や世界を体験する没入型アートを得意としている。

永劫回帰の家


ニューメキシコ州の廃屋となたのボーリング場を利用した体験型のアート作品である。
The House of Eternal Return「永劫回帰の家」と名付けられたこの作品。

10年の計画と明確ビジョンの元に作られた。

広さは1,858㎡、中には美術展、幻想的な空間、ジャングルジム、子供博物など様々な要素があるり、楽しめる要素もたくさんある


中はカラフルで、異世界に迷い込んでしまったようである。

またデジタルアートなども駆使され、体験することで空間も変わって行くのだ。






参照元
http://www.thisiscolossal.com/page/2/
スポンサーリンク

スポンサーリンク