暗闇の中に光る赤い目?その正体はワニ?【n】

暗闇の中に赤い点が光っている!?
 よく見るとそれは生き物の目である。

暗闇の中で猫の目が光るように、何か生物の目が光っているのだ。

その正体は?ワニ!?


そうの赤い目の正体はワニだ!

猫の目が暗闇で光る事は多くの人が知っているだろう。 しかしワニの目も光るとは知らなかった、、しかし
赤色に光るのだ。

場所はアメリカのフロリダ。 フロリダには多くのワニが生息していることで知られている。

およそ100万匹のワニが生息してると言われている。アメリカアリゲーターという種類で、大きな個体は3メートルを優に超えるという。

道路を渡るワニ、、こんな事もある。


そんなワニの目は暗闇では赤く光るのである。

そのままでも怖いワニがさらに怖さを増している。
この写真を撮影したのはラリー・リンチという人物である。

彼はライトやカメラをのフラッシュを照らし、暗闇に光る赤い点を見つける。赤い光を見つけれれば、ワニがいるということがわかり安全対策に繋がるという。




なぜ光る目?

夜行性の動物だけ?
暗闇の中で光る猫や、動物の目を一度はあなたも見たことがあるだろう。
その目は不気味であるが、そこに動物がいることを教えてくれる。

なぜ動物の目は光るのに人間の目は光らないのであろうか? 

光る動物は夜行性の動物が主だという、
少ない光で夜間に行動しなくてはいけない動物だ。


そのような動物には網膜の裏に反射版のようなものがついているのだという。
反射版で光を増幅するのだ。

 つまりライトの強い光が網膜で反射され、光っているように見えるのである。
またワニの目が赤く光るのは、目の中の光受容細胞の違いなのだという。
参照元
 http://www.dailymail.co.uk/news/article-2274868/Alligator-red-eyes-Myakka-River-State-Park-Florida.html#ixzz42Yz2zcXp 

スポンサーリンク

スポンサーリンク