ストリートアート?黒すぎる「黒い家」。ドイツにあるその家の正体は??【a】

黒い家、、タイトルだけ聞くと日本のホラー映画のタイトルではないか?と思ってしまうがそんなに怖くわはないアートであるので安心してもらいたい。


ストリートアート?黒い家の正体は?

それがこちらの家だ!!
真っ黒だ。

思ってた以上に真っ黒の家だ。

Haus in Schwarz(House in Black)ドイツ語で黒い家という名のインスタレーション作品だ。ドイツのメーリンゲン市の中心に建つ家を黒く塗った。


ストリートアーティスト、、Erik Sturm und Simon Jungによる2008年に作られた作品だ。屋外の建物などの作品を描くストリートアーティストだ。


実はこの家は以前はこのようなグラフィティアートが描かれた家であった。しかし周りの景観を損ねると批判された。そして解体されることになった。

その事への抗議と別れの意味を込めて黒く塗ったのだ。
家の追悼の意と言えるかもしれない。


そして現在はおしゃれな新しいアートギャラリーが建設されているという。

グーグルのストリートビューで見ることができる。おしゃれだ!!
しかしちょっと見る場所を変えると、、

黒い家が出現した!!
写真が更新されているポイントと昔のままのポイントが混在しているのだ。


アートだけでなくストリートビューの面白さも感じられた。
ストリートビュー新しいギャラリー
ストリートビュー黒い家

参照元:https://www.thisiscolossal.com/2013/09/house-in-black-germany/

スポンサーリンク

スポンサーリンク