ゴッホの絵画「星月夜」がVRに??絵画の世界を360度で体験【a】

世界一有名な画家とも言っていいのがゴッホである。

絵画やアートに興味がない人でも知っているのがゴッホとその作品だろう。
「ひまわり」や「星月夜」など知っているだろ。

そしてそのゴッホの絵画が進化をした???

ゴッホの絵画の世界に入ることができるVR

絵画は2次元の作品である。その平面の作品を鑑賞するのが絵画の楽しみ方であろう。しかしその絵画の楽しみ方も進化をしている。

何とあのゴッホの名画「星月夜」がVRになって登場した。


このVR作品を作ったのは中国、上海に拠点をもつMagic Digitalとう会社だ。エンターテイメント性のあるデジタルコンテンツを作っている会社だ。
そして最近ではARやVRのコンテンツも多くつくっている。

そしてこの度作ったのがゴッホの名作「星月夜」の360度VRだ。



youtubeで見ることができ、画面を自由に360度動かす事ができる。

絵画の中にぐわっと入っていく。

少し中の絵が安っぽい気もするがゴッホの絵画の中に入っている。
空を見たり、右を見たり、振り返って見たり、自由に360度見ることができる。


星月夜の独特の空の渦巻きだ。
これは精神疾患を抱えていたゴッホの見ていた幻覚とも言われている。


不思議な夢の中に入っているようでもある。

渦巻きの下にきた!!こんな表現なのか、、迫力がある。

途中にはゴッホの寝室として知られている「アルルの寝室」の中を通り抜けるシーンもある。

一度だけでなく今度は違う角度で見てみようとか何度でも楽しめ、発見がありそうなコンテンツだ。
ぜひこのVRでゴッホの絵画の世界を体験して見てくれ。

参照元:https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=dSixcSx-5h0
https://www.moguravr.com/gogh-the-starry-night-360/

スポンサーリンク

スポンサーリンク