ルワンダの伝統的な髪型アマスンズがおしゃれすぎる!【a】

ルワンダの伝統的な髪型がおしゃれだったので紹介しよう。


ルワンダの伝統的な髪型がおしゃれすぎる!

ルワンダは東アフリカの内陸に位置する国だ。人口は約1,100万人。
国土は小さく、人口密度が高い国だ。

国民の84%がフツ、15%がツチ、1%がトゥワである。欧米人が来る前はツチの王統治するルワンダ王国が存在した。

しかし欧米を含む世界の争いに巻き込まれバランスが崩れ、1994年にはルワンダ大虐殺に繋がった。フツ族がツチ族を一方的に虐殺し、100日間で80万人〜100万人が虐殺された。
しかし現在は比較的治安の良い国だという。

そんなルワンダの伝統的な髪型がアマスンズと言われるヘアースタイルだ。男性や未婚の女性が行うものだ。

それがこちらだ!
もすごい髪型だ!独特な曲線と図形的な美しさも。
髪型としては奇抜すぎか??




いくつかの種類があり、男性においては社会的な地位や、戦士の勇気や強さを表した。
20世紀以前はこの髪型をしてない男性は不審の目で見られた。

女性は18〜20歳になるとこの髪型にし、未婚や処女であることを表した。


串で念入りに整えられ作られる。


パーマの髪質なのでできるのだろうか?
何をモチーフにした形なのかはわからなかった。しかし三日月の形だとよく例えられる。


日本ではアトムの髪型だとも言われる。

確かにアトムだ。アトムはアマスンズを参考にしたのでは?と思うほどだ。

ぜひ勇気のある人は美容室に行った際は「アマスンズでお願いしす!」と言ってみてはどうだろうか?



やはり近代化が進み、アマスンズもされることは少なくなった。しかし近年は伝統を大切にしようという動きも広がっているという。

参照元:https://www.africa.com/ancient-rwandan-hairstyle-amasunzu/
こちらはハリウッド女優でマーベルのブラックパンサーにも出演したルピタ・ニョンゴはアカデミショーの際にアマスンズに触発されてヘアースタイルを作った。

参照元:https://themindcircle.com/traditional-rwandan-creative-hairstyle-1920/

スポンサーリンク

スポンサーリンク