猫の驚くべき身体能力!垂直な壁を忍者走りでのぼる?【n】

垂直な壁を登る?猫の驚くべき身体能力【n】

猫は俊敏で素早いイメージがある。そんな猫の驚くべき身体能力を紹介しよう。

猫の驚くべき身体能力

猫の身体能力はすごいというイメージがあるが、実は僕らが思っているよりすごいのだ。

猫じゃらしやおもちゃを動かすと、猫はそれをついつい追いかけてしまう。その時の俊敏性やジャンプ力はすごいものがある。

垂直な壁を登る?猫の驚くべき身体能力【n】
家の中や外でもどうやってそこに行ったんだ?と思う場所に猫がいたりする。

特にすごいのはジャンプ力?

特にその中でもジャンプ力がすごいというのだ。人間よりもかなり小さいにも関わらず人間よりも高く飛ぶことができる。

小さなあの身体で2mの壁ならゆうに超える事ができ、中には3mを超える事ができるという。

人間の高跳びの世界記録は2.45mだ。

垂直な壁を登る猫



そんな猫の驚くべき能力がわかる動画を紹介しよう。

5mくらいはあろうかと思う垂直な壁に囲まれた穴に落ちた猫がいる。

垂直な壁を登る?猫の驚くべき身体能力【n】
そんな猫を助けようと一人のお男がハシゴをかけ降りていく、、しかし猫はそんな人間にびびったのか?驚くべき身体能力を発揮したのである。

垂直な壁を登る?猫の驚くべき身体能力【n】
なんととても登れないと思っていた壁を、壁走りのように登ってしまったのだ。
さすがだ、、

これには周りも爆笑だ。

くるっと空中で回転できるバランス感覚



猫は三半規管が発達しており驚異的なバランス感覚を持っているのだ。この感覚のおかげで高い場所から落ちても瞬時に体を回転させて体勢を保つ事ができるのだ。

空中立位反射という。

瞬時に自分の態勢がどんな状態か感じ取り、元の態勢にもどすことができるのだ。わずか0.125〜0.5秒で行う事ができ、30cmの高さからでも態勢を整える事ができる。

野生を残している猫

猫がなぜこんなにも身体能力がすごのかというと野生を残しているからなのだ。

昔テレビでもし人間が滅んだら猫と犬はどうなるか?
と言うのをやっていた。

すると犬は人間に依存している部分が大きいので絶滅してしまうが、猫は野生を取り戻し生き残る事ができるのだという。

さすが猫である。

実家で犬と猫を飼っているが犬が自ら獲物をとってくる事はない。鳥などを追いかける事はあるが、ただ追いかけるだけだ。

しかし猫はネズミや虫などをくわえて帰ってくる事がある。それも野生の名残だ。狩を成功させることができるのだ。

キュウリに驚く猫の動画が話題になっているがそれも野生の時の名残であるのだ。その時

垂直な壁を登る?猫の驚くべき身体能力【n】 野生の頃のなごり、きゅうりい驚く
実はこれはキュウリを蛇と思っているのだ。

蛇がいた!距離をとらなくては!と体が瞬時に反応してしまったのだ。
ものすごい反応だ。

おすすめ商品

まとめ

今日紹介したものだけでなく、まだまだ猫の知らない驚くべき能力があるであろう。また紹介しよう。
スポンサーリンク

スポンサーリンク