日本の中のいろんな違いがわかる地図たち8つ【0】

日本の中のいろんな違いがわかる地図たち8つ【0】
いろんなデータでいろんな日本を見てみよう。
日本も一様ではない、地域や都道府県によって様々な違いがあるのだ。

自分の住んでいる地域、都道府県では当たり前であったものが他の場所ではまったく知られていない。
そんな経験をした人も多いはずだ。

そんなびっくりをわかりやすく地図で紹介しよう。

お雑煮の違い 

日本の中のいろんな違いがわかる地図たち8つ【0】 お雑煮の違い
お正月に必ず食べるものといえば、お雑煮だ。当たり前に食べているお雑煮であるが実は地域によって違いがあるのだ。

まずは餅の形の違い。丸餅と角餅は西と東で分かれるようだ。
私の地域にはあんもちもあったが、私は嫌いであった。

そして出汁の違いもある。全国のお雑煮を食べて見たくなる。
http://tg.tripadvisor.jp/news/graphic/zouni/ 

自転車の盗難

日本の中のいろんな違いがわかる地図たち8つ【0】 自転車盗難数
盗難されやすいもの1、2を争うのが傘と自転車ではないだろうか?その中の自転車の盗難率である。

やはりというべきか?1位は大阪だ。
そして福岡、東京と続く。件数は東京都が5万859件一位で、大阪府が3万9461件で2位だ。

東北は少ない、、治安がいいという理由よりも、地方の田舎は車社会で自転車を盗んでもあまり意味がないのかもしれない。
http://zunny.jp/00001292 
 

コンビニ勢力 

日本の中のいろんな違いがわかる地図たち8つ【0】 コンビニ勢力
自分の住んでる地域はどのコンビニがい多いだろうか?

私の地元はセブンイレブンが圧倒的だ、しかしここ数年でファミマが増えてきた。
http://zunny.jp/00000457/2 


ローカルなコンビニ 

日本の中のいろんな違いがわかる地図たち8つ【0】 ローカルなコンビニ
次は大手のコンビニではなくローカルなコンビニだ。
その地方に行かないと見ないコンビニなのでほぼ知らないものばかりだ。

私の地域はポプラであったが年々少なくなり、絶滅の危機に瀕している。
http://zunny.jp/00001577?utm_source=facebook&utm_medium=ad 

ビールをよく飲む都道府県 

日本の中のいろんな違いがわかる地図たち8つ【0】 ビールをよく飲む都道府県
どこが一番飲んでいるだろうか?

以外にも東京の人が一番飲んでいるそうだ。電車がたくさんあり車を気にしなくてものが関係しているのだろうか?

鹿児島が46位、ビールではなく焼酎のんでいうるということか? 地方によってはビールが少ないというだけで他のお酒を大量に飲んでいる可能性もあるだろう。
https://r.gnavi.co.jp/sp/beer/infographic/ 

バストサイズ 

日本の中のいろんな違いがわかる地図たち8つ【0】 都道府県バストサイズ
都道府県別のバストサイズだ。

埼玉が貧乳だということは有名である。ご覧の通り唯一のA カップだ。そして大きいのは京都と岐阜だ。

そうだ京都に行こう。
http://www.lovecosmetic.jp/set/bustsize_map/index.html 

お年玉のお金 

日本の中のいろんな違いがわかる地図たち8つ【0】 お年玉の額
お年玉は子供にとってはお正月の楽しみのひとつだ。友達と比べ、多くもらっている友達を羨んだこともあるだろう。

都道府県で比べると、どこが多くもらっているのだろうか?

その結果はなんと1位は熊本県で額は32,875円だ。そして福井県、山梨県、鹿児島、熊本と続き3万円台を超えている。

最下位は岩手県で11,333円。その差は3倍以上の差があるのだ。子供とっていいのは熊本県、大人にとっていいのは岩手県だ。 
http://blog.qooton.co.jp/entry/2016/01/08/113200 


ホームセンター勢力図 

日本の中のいろんな違いがわかる地図たち8つ【0】 ホームセンター勢力図
日本のホームセンターだ。
私は東京にくるまでコメリなんて知らなかった。しかしこんなに強かったとは、、
http://todo-ran.com/t/kiji/13219 

まとめ 

日本の中でもこんなにも特色や地域差があるのだ。

どこかに観光や旅行に行った際は観光名所に行くものもいいが
ローカルなものに注目してその場所を知るのもいいかもしれない。
スポンサーリンク

スポンサーリンク