透明の潜水服を纏ったトカゲ?水の中で16分間呼吸をするトカゲ【n】

世界にはまだ未知の生き物が存在する、、
またも驚異的で不思議な生き物を発見したので紹介しよう。

その生き物はまるで潜水服のように?透明の膜で空気を体の周りに纏い、水中の中で呼吸をできる生き物だ。

透明な潜水服?水の中でも呼吸をできるトカゲ?

その生き物がトカゲだ。
水の中に適したトカゲもいるだろうが、トカゲは爬虫類のため水の中で呼吸はできない。
しかしこのトカゲはある変わった方法で水中の中で呼吸するのだ。


そのトカゲは中央アメリカのコスタリカのみに生息するアノールトカゲ属の一種だ。
普段は渓流や滝のそば生きている。基本的には陸にすむ陸生の生き物だが、敵に襲われた時に水中に逃げ込むことがあるという。

すると水の中からなかなか出てこない。
このトカゲはある方法で水の中でも呼吸をしているのだ。



その様子がこちらだ。

銀色の体を美しいトカゲだ、、その体に表面に薄い空気の膜?のようなものがあるように見える。


そして呼吸をすると、、体から気泡が現れた??

透明の膜?のようなものがあり空気が体から離れることがなく、呼吸を続けられるのだ。
鼻ちょうちんのようだ、、

そして川底に身を潜め、最長16分間も潜水をできるのだ。

このトカゲの水中で呼吸をする姿が世界で初めて映像に捉えたのはニューヨーク州立大学ビンガムトン校の生態学者、リンゼイ・スワークによってだ。


どのような原理で空気が離れずに呼吸を続けられるのか?まだわかっていない。
研究者のスワークさんによると

「おそらく、アノールトカゲの頭部と喉の部分に気泡が溜まる構造になっており、息を吸って吐く間に新鮮な空気が気泡内で交換されているのでは?と考えられています。もしくは、気泡を使い二酸化炭素を取り除いているのかもしれません」
と話している。


また計測では最長の潜水時間が16分であったが、16分以上潜れる可能性もあるという。


今後はなぜ気泡がアノールトカゲの体にくっつくのか?を研究し解明して行くそうだ。

もしこれが解明されれば、酸素ボンベが必要ない潜水服が完成するかもしれない。
重くなく、簡単に装着できる潜水服が完成するかもしれない。

参照元:https://www.gizmodo.jp/2019/01/this-lizard-can-scuba-dive.html

スポンサーリンク

スポンサーリンク