タコも夢をみる?寝ているタコが体の色を変える??【n】

youtube.com
日本人には食材としても馴染み深いのがタコだ。吸盤のついた8本の足をもつ生き物で、他の生物ではあまり見ない姿をしている。

しかし知能の高い生き物としても知られている。
そんなタコも夢を見ているかもしれない??


タコは体の色を変えながら夢を見ている??

西洋では悪魔とも言われるのがタコだ。その姿は確かに異様ではある。しかし驚異的な生き物でもある。

海藻や海底にひそめるように瞬時に体の色を変える能力を持っていたり、吸盤のついた足を器用にや操ることもできる。

またタコは知能も高い生き物だと言われている。
人間に捕まれば、常に逃げ出すタイミングを測っていたり、海底の貝殻を道具を身を守るために使ったり、人の顔も覚えることがができる。

タコには5億個のニューロンがありこれは犬並だ。そのニューロンは3分の2が足にあるタコはメインの脳の他に各足に8つの脳、合計9つの脳を持っていると言われているのだ。

その足は独自に動くことも言われている。
吸盤のついた足で蓋のついた瓶を開けることもできるのだ。


そんな知能の高いタコは夢を見ることもあるのでは?と考えられている。


そのタコが夢をみているのでは?と思われる動画がこちらだ。
米コロラド州にある無脊椎動物専門の動物園バタフライ・パビリオンで飼育されているカリブ・ツースポットタコ(Caribbean two-spot octopus)の様子だ。
2017年に撮影された動画だ。

岩の上でタコが眠っているが、、そのタコの体が部分的や全大的に変化している様子が見て取れるのだ。
夢を見ていると言われればそんな感じがするのだ。

youtube.com
眠っているタコは周囲の環境の色に関わらず、明るい色とマダラの斑点のような黒っぽい色の半々になるパターンになることが確認されている。

夢と言うのは過去の記憶を定着させる役割があると言われている。
先述した通り、タコは人間の顔を覚えてたり過去の経験を学習する生き物だ。そのことからもタコが夢を見ていても不思議ではないことがわかる。

またこれまでは2012年の研究で頭足類ではコウイカが唯一夢を見ることが確認されている。人間が夢を見るときと同じようなレム睡眠が確認された。
またその際には人間の眼球運動のように皮膚の色の変化が見られた。


しかし現在の所はまだタコにレム睡眠があることは確認されていない。
この体の色の変化はタコが夢を見ている有力な証拠になるかもしれない…

参照元:https://mysteriousuniverse.org/2019/03/octopus-nightmares-surprising-video-shows-sleeping-octopus-changing-colors/

スポンサーリンク

スポンサーリンク