山口県、別府弁天池!コバルトブルーの神秘的な湧水池【y】

秋吉台の人気スポット言えば、別府弁天池だ。カルスト台地に染み込んだ雨が湧き出るポイントだ。

その湧き水が神秘的な美しさでコバルトブルーに輝く人気の観光地だ。

神秘的なコバルトブルー!別府弁天池


 
別府弁天池はあるのはこのあたり。カルスト台地の西側にある。
美祢市秋芳町別府だ。
大分の別府ではないので間違えて大分に行かないように。

駐車場も完備されている。
昭和60年には日本百選に選定されている。
別府弁天池


こちらが池だ!

宝石のような透明な青色をしている。神秘的だ。
個人的には午前中〜昼頃が光の当たり方がよくより綺麗に見える。

池の中央から常に湧き水が湧き出ているのだ。毎分11トンもの湧き水湧き出る。
水温は年間を通して14〜15度。


カルシウム成分が多く含まれているため、このようなあコバルトブルーに輝くのだとう。
「1杯飲めば1年、2杯飲めば2年長生き」と言われる長寿の湧き水だ。

その光の反射が半端なく、水面が揺れれば水面と思えない輝きになる。

ふと川を見ると赤い石が多くあることに気づく。実はこれは石が赤いのではなく、ベニマダラという赤い藻が生えているのだ。



シーズンには定食屋もやっており、美しい池の側でニジマス定食を食べることができる。

さらにこの場所では湧き水を利用してマスとチョウザメの養殖している。

マスが大量だ。

こちらがチョウザメ。サメではないらしい。
3億年前から存在していた古代魚だ。

ここの湧き水は誰でも持ち帰ることができる。

ポリタンクを持ってきて大量に持って帰る人も多い。

山口県のおすすめ商品

お金はかからないが、お施ふという形で気持ちだけでも落とそう。
スポンサーリンク

スポンサーリンク