レゴで作れる建築家の名建築6つ。大人になっても作りたいレゴ!【ar】

レゴは子供だけでなく大人も魅了してくれる。

レゴで作れないものなどないのでは?と思わせてくれるほどだ。
今日はそんなレゴの中でぜひ一度は作ってみたい世界の名建築を紹介しよう。


大人が作りたいレゴの名建築

子供の頃にレゴで遊んだ人も多いだろう。
レゴにはいろんなシリーズがあり、想像の世界を膨らませ自分だけの世界を作ることができる。


そんなレゴには大人になって作りたくなるシリーズもある。
それが世界の名建築だ。

子供の頃は海賊や宇宙船などを作って遊んだ記憶がある。
しかし建築など見向きもしなかった。

大人になり建築のシリーズがあることを知った。
そして今その建築を作って見たいと思う。そんな世界の名建築シリーズをいくつか紹介しよう。

落水荘 フランク・ロイド・ライト

建築界の3大巨匠の1人のライトの代表作、落水荘(Fallingwater)

滝と融合し、自然と調和した建築をレゴでも作ってみたい。

旧帝国ホテル フランク・ロイド・ライト

こちらもフランク・ロイド・ライトだ。ライトは日本にも建築を残したそれが旧帝国ホテルだ。

現在は愛知県の博物館明治村に移築されている。


ファンズファース邸 ミース・ファンデル・ローエ

こちらも3大巨匠のミースの作品だ。ミース自身だけでなく、モダニズムの建築を代表する建築と言っていい、ファンズファース邸。

水平と垂直でつくられたシンプルで美しい作品をレゴでも再現!

サヴォワ邸 ル・コルビジェ

もちろん3大巨匠のもう1人の作品もある。コルビジェの代表作、サヴォワ邸だ。

コンクリートを使い、自由な平面、水平連続窓、ピロティなどを実現させ近代建築5原則を提唱した建築だ。

モダニズムの名作をレゴでも作ろう。


オペラハウス ヨーン・ウツソン

オーストラリアを代表する建築で、世界遺産にもなっている近代建築だ。

曲線のあるシェル構造の屋根が特徴だ。しかし当初はこんな案無理だとと、、工期も大幅に遅れた。

しかし14年をかけて見事に完成した。
現在では最も近代につくられた世界遺産となっている。


ソロモン・R・グッゲンハイム美術館 フランク・ロイド・ライト

アメリカのニューヨークにある近代美術館だ。

造形的な螺旋状の構造が特徴だ。
レゴで作れるのか?という外観をいているがレゴに不可能はないようだ。



多くの名建築家の建築作品がレゴになっているのだ。
ぜひ作って家に飾ろう!!
スポンサーリンク

スポンサーリンク