秋吉台の大正洞!一人ではちょっと怖い穴場の鍾乳洞?【y】

秋吉台の穴場の鍾乳洞?一人ではちょっと怖い大正洞【y】
山口県の観光地とは言えば秋吉台の秋芳洞だ。
日本最大級の鍾乳洞で中は迫力ある絶景が広がっている。

しかし実は秋吉台には他にも洞窟があるのだ。その洞窟の一つ大正洞を紹介しよう。

ちょっと怖い穴場の鍾乳洞?大正洞

秋吉台と言えば日本最大級の鍾乳洞である秋芳洞だ。千枚皿など山口県を代表する景観を誇る場所だ。

そんな秋吉台には実は他にも観光で入ることができる鍾乳洞が他にもある。それが大正洞と景清洞だ。その一つの大正洞を紹介しよう。

秋吉台の穴場の鍾乳洞?一人ではちょっと怖い大正洞【y】
秋芳洞よりメジャーではないが、観光客も少なく穴場だ!

大正洞は「牛隠しの洞」と言われ戦乱や内乱が起った時に牛を奪われる事を恐れ隠していたという。

秋吉台の穴場の鍾乳洞?一人ではちょっと怖い大正洞【y】
入場料は1000円。大正洞とセットなら1500円になる。
この日は平日ということもあってか、、人は少ない、、

他の観光客はいるのか?と心配になる少なさだ。

秋吉台の穴場の鍾乳洞?一人ではちょっと怖い大正洞【y】
入り口では案内のレコーダーと懐中電灯を渡される。
「もし停電などあったら使ってください」と、、


停電になるの?怖い、、
しかしもう行くしかない。

秋吉台の穴場の鍾乳洞?一人ではちょっと怖い大正洞【y】
入り口だ。
もしかすると中には他の観光客も係員の人もまったくいない可能性あるな、、


秋吉台の穴場の鍾乳洞?一人ではちょっと怖い大正洞【y】
誰もいない洞窟に入るというのは少し怖さも感じる。

秋吉台の穴場の鍾乳洞?一人ではちょっと怖い大正洞【y】
そして入る。音が響く、、少しだけ肌寒い。


洞窟の中は一年中、気温が変わらない。その地域の平均気温になるという。

秋吉台の穴場の鍾乳洞?一人ではちょっと怖い大正洞【y】
狭い空間もある。。

秋吉台の穴場の鍾乳洞?一人ではちょっと怖い大正洞【y】
秋芳洞に比べると規模も小さいが立体的な鍾乳洞で登ったり降りたりする。冒険感は強い。
秋吉台の穴場の鍾乳洞?一人ではちょっと怖い大正洞【y】
そして大きな空間に出た

秋吉台の穴場の鍾乳洞?一人ではちょっと怖い大正洞【y】


秋吉台の穴場の鍾乳洞?一人ではちょっと怖い大正洞【y】
やはり誰もいない少し怖くもあるが、壮大だ!

秋吉台の穴場の鍾乳洞?一人ではちょっと怖い大正洞【y】
コウモリは見かけなかったがコウモリもいるという。

秋吉台の穴場の鍾乳洞?一人ではちょっと怖い大正洞【y】
洞窟内の湖?エビがいるようだ。
秋吉台の穴場の鍾乳洞?一人ではちょっと怖い大正洞【y】

秋吉台の穴場の鍾乳洞?一人ではちょっと怖い大正洞【y】
その後も迫力ある鍾乳洞が続く。


秋吉台の穴場の鍾乳洞?一人ではちょっと怖い大正洞【y】
まだ成長途中の鍾乳洞でこれから何千年、なん億年と変化していくのだ。

秋吉台の穴場の鍾乳洞?一人ではちょっと怖い大正洞【y】
自然は常に変化しているようだ。

2018年の6〜7月にかけ近くの川が崩れ、新たな洞窟ができたようだ。
石灰岩は今も侵食され、変化をしているようだ。

山口県のおすすめ商品
秋芳洞より規模は小さいが冒険があり楽しめた。しかし一人では少し怖いので誰かと行くことをおすすめする。


スポンサーリンク

スポンサーリンク