目が光る?ヒカリキンメダイ。怪しくも美しい光【n】

目が光る?怪しくも美しいヒカリキンメダイ【n】
深海の生き物の中には奇妙に光る生き物もいる。チョウチンアンコウなどもその中の一つだ。

そしてその中でもまた奇妙な光方をする生き物が発見された。
それが目が光るキンメダイだ。

目が光る?ヒカリキンメダイ

その魚がキンメダイだ。キンメダイは日本人にも馴染みの深い魚だ。
食卓にでてくることもあるだろう。

そんなキンメダイの仲間に光る種類もいるのだ。



それがこちらの様子だ。暗闇の中に光が点滅している。
光が点滅しているのではなく、動くことによって点滅しているように見える。



ヒカリキンメダイが生息しているのは西太平洋。フィリンピンやインドネシアなどの暖かい海が中心だ。

水深30m〜200mに生息する深海性のキンメダイだ。
日本でも千葉以南に生息している。

目が光る?怪しくも美しいヒカリキンメダイ【n】
実はこれ、目が光っているのではない。目の下に発光器がありそれが光っているのだ。
この発光器に発光バクテリを共生さている。

発光器がでかい!涙袋のような、、アイシャドーのような、、
キャラクターみたいで少し可愛く見える。

なんのために光っているのかは、
群で行動するため、仲間とのコミュケーションに使っているのでは?とも言われている。

目が光る?怪しくも美しいヒカリキンメダイ【n】
敵が現れると一斉に消灯し、散らばって逃げ、また発光して集合するという行動が確認されている。

しかしまだ完全には解明されてはいない。


おすすめ商品

光る生き物にはなぜこれほど魅力的なのだろうか??

最後にヒカリキンメダイを見れる水族館を紹介しよう。

調べたところ、、
富山県にある魚津水族館、沖縄にある美ら海水族館そして
深海生物に特化した水族館、沼津港深海水族館でヒカリキンメダイを見ることができるようだ。

深海水族館、、、ヒカリキンメダイ以外にも面白いものが見れそうだ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク