ワニじゃないラコステ?サイやイルカ??そこに隠された意味とは?【i】

サイやイルカ??ワニじゃないラコステ、そこに隠された意味とは?【i】
Tシャツなどの服のブランドで知られているのが、ラコステだ。
ワニのロゴマークが印象的で、知っている人も多いだろう。

しかしそこのに描かれているのはワニではない。。

イルカやサルやワニ??
そのロゴの裏に隠された意味とは?

ワニではないラコステ

ラコステは1933に設立されたフランスのアパレルメーカーである。
現在では全世界に広まり、服、バッグ、履物、香水、時計、眼鏡などを製造販売している。

サイやイルカ??ワニじゃないラコステ、そこに隠された意味とは?【i】 絶滅危惧の動物
ワニのロゴで知られている。

しかし、、
そこに描かれているのはサイやサル、カメ、イルカなどの動物である。
ラコステが違うバリエーションの商品でも開発したのだろうか?


絶滅危惧の動物?

実はそこに描かれているのは、絶滅の危機に晒されている動物なのだ。

サイやイルカ??ワニじゃないラコステ、そこに隠された意味とは?【i】 絶滅危惧の動物
ラコステが国際自然保護連合と協力し、絶滅の危機にある動物をロゴにしたのだ。
そうこの商品を買えば、動物の保護のための基金になるのだ。

絶滅の危機にある動物は多くいるが、今回は10の動物が選ばれ、ロゴとポロシャツが製作された。


また
サイやイルカ??ワニじゃないラコステ、そこに隠された意味とは?【i】 絶滅危惧の動物
このポロシャツの販売数はその動物の現在の生息数だけ作られるという。
これだけ危機に瀕しているんだ!気づいてもうらう意味も込められているのだ。



サイやイルカ??ワニじゃないラコステ、そこに隠された意味とは?【i】 ジャワサイ 絶滅危惧の動物
ジャワサイ
かつてはインド北部やベトナムには生息していたが、今や数を減らしジャワ島の国立公園になどに67頭が生息するのみとなっている。

サイやイルカ??ワニじゃないラコステ、そこに隠された意味とは?【i】 ビルマの屋根裏のカメ 絶滅危惧の動物
ビルマの屋根裏のカメ
ビルマ、現在のミャンマー固有のカメである。2002年に再発見されるまで絶滅したと考えられていた。

サイやイルカ??ワニじゃないラコステ、そこに隠された意味とは?【i】 キツネザル 絶滅危惧の動物
キツネザル
この種はマダガスカルの北部の乾燥した森林に生息するキツネザルだ。
農業と森林破壊の為に生息数が減少している。

サイやイルカ??ワニじゃないラコステ、そこに隠された意味とは?【i】 カリフォルニアコンドル 絶滅危惧の動物
カリフォルニアコンドル
カリフォルニはコンドルはアメリカ最大の鳥である。
翼を広げれば、その大きさは3mにまで達する。

人間の開発による生息地の減少や、動物の死体を食べるため動物駆除の毒薬で死んだ動物の死体を食べ、その動物に残った毒で中毒死になったりして数が減少している。

サイやイルカ??ワニじゃないラコステ、そこに隠された意味とは?【i】 カカポ 絶滅危惧の動物
カカポ
ニュージーランドに生息する世界で唯一の飛ばないオウムである。

かつては木を揺らせばリンゴのようにカカポが落ちてきたと言われるほど多く生息していたが、人間が持ち込んだオコジョや猫により数を減らした。

1990年代には50羽まで減少したが、今は100羽以上に回復している。


サイやイルカ??ワニじゃないラコステ、そこに隠された意味とは?【i】 コガシラネズミイルカ 絶滅危惧の動物
コガシラネズミイルカ
カルフォルニア湾に住むイルカだ。1〜3頭の小規模な群れを形成して生活する。
しかし人間の漁や農薬による影響で数は激減している。

1997年における調査では、生息数は567頭だったが、2016年の調査では約30頭となっている。

このイルカが今回の動物の中では一番生息数も少なく、ポロシャツの数も30着のみのである。

サイやイルカ??ワニじゃないラコステ、そこに隠された意味とは?【i】 アネガダ グラウンド イグアナ 絶滅危惧の動物
アネガダ グラウンド イグアナ
イギリス領のヴァージン諸島のアネガダ島に生息するイグアナ。

人間の農業や持ち込んだ猫や犬によって数を減らしている。現在は450匹が生息している。

サイやイルカ??ワニじゃないラコステ、そこに隠された意味とは?【i】 テナガザル 絶滅危惧の動物
テナガザル
中国とベトナムの界の森の住むテナガザルだ。
森林破壊によって数を減らしている。


サイやイルカ??ワニじゃないラコステ、そこに隠された意味とは?【i】 ソーラ 絶滅危惧の動物
ソーラ
ベトナムとラオスの森林と山々に生息している大型の哺乳類だ。
密猟により数を減らしている。

サイやイルカ??ワニじゃないラコステ、そこに隠された意味とは?【i】 スマトラトラ 絶滅危惧の動物
スマトラトラ
インドネシアに生息している虎だ。密猟により数を減らしている。


購入して支援したい!!
が、しかしすでに全て売り切れのようだ。

しかしこのような取り組みはただの援助だけではなく、注目されさらに援助が広がるきっかけになるだろう。

私たちの種を守る:ラコステ

参照元
https://www.boredpanda.com/lacoste-logo-save-threatened-species/
https://www.lacoste.com/gb/saveourspecies.html
スポンサーリンク

スポンサーリンク