癒されるカピバラ温泉!山口県でも見れる?【n】

癒されること間違いなしの光景がカピバラ温泉である 。

カピバラはかわいいキャラクターにもなり今や全国の動物園の人気者になっている。そして冬にはそのカピバラが温泉に入る姿が見るれる。

その姿は癒されること間違いなしである。そのカピバラ温泉が山口県でも見ることができるのだ。


カピバラとは? 

カピバラとは南米のアマゾン川州域の温暖な気候に住む動物だ。齧歯目としては最大の生物だ。

そう巨大なネズミなのである。 

穏やかな性格で人にも良くなつく、泳ぎも得意で群れで泳いだり天敵から逃れるために5分以上 潜水することもできる。


平和な生き物 

穏やかな性格のため、多くの動物と共存できるのもカピバラの特徴だ。

ネットではカピバラが他の動物と仲良く過ごす姿が癒されると話題だ。
動物界のカリスマ「カピバラ」の周りが平和すぎて癒される18選

秋吉台サファリランド 

山口県の美祢市にあるサファリランドだ。この場所でカピバラ温泉を見ることができる。

車のままで見ることができるサファリランドで、ホワイトタイガー、ライオンやシマウマやゾウ、チーターなど多くの動物がいる。

遊園地エリアなどもあり、その中にキッズサファリというエリアがある。そこにカピバラもおり、冬にはカピバラ温泉を見ることができる。

時期によっては山口市の湯田温泉から温泉をもらい本当の温泉で行なっているのだ。いつまで見れるかの時期はわからないがHPで情報をチェックしてくれ。

営業時間:9:30〜16:30(10/1~3/31)
入場料:大人2400円 小人1400円 シニア2100円
※時期やコースによって変わるのでこちらから詳細サファリランド営案内 
今年は雪見温泉が見れた?
サファリランドHP



山口大学がカピバラ温泉を研究? 

山口県一の名門大学、通称「山大」山口大がカピバラ温泉の研究をしているのである。

カピバラの肌と温泉の関係を研究するのだ。

冬に乾燥するカピバラの肌が温泉でどうのように変化するのか。その温泉に山口県の山口市の湯田温泉の湯を使い、秋吉台サファリパークと協力して研究するのだ。 

カピバラ温泉で「美肌効果」研究、山口大教授ら開始



徳山動物園 

山口県の瀬戸内側、徳山市にある動物園だ1960年に開園した動物園で毛利氏の屋敷があった場所にある。132種506点の動物がいる。

 
2015年の様子ゆずが浮かべられた温泉に入る。 2015年、2016年はあったようだが今年はやっているかわからない。

営業時間: 9:00~17:00( 3月1日~10月19日) 
       9:00~16:30(10月20日~2月28日) 火曜日定休
入場料:大人 41円 小中高 100円 幼児無料
営業時間詳細
徳山動物園HP


ときわ動物園

カピバラ温泉は見れないがカピバラがいる動物園を紹介しよう。 宇部市のときわ公園にあるときわ動物園、カピバラ温泉はないがカピバラを見ることができる。

昨年リニュールをした動物園で小規模ながらも生態展示された環境の動物を見ることができる。

その中にカピバラもいる。同居展示という方法をとっており、同じ地域に住むサルと一緒に展示されている場所もある。
営業時間:9:30〜17:00 火曜日定休日
入場料:一般500円 中学生以下200円 70歳以上250円
ときわ動物園営業時間
ときわ動物園HP




寒さに弱いから温泉に 

なぜカピバラは温泉に入るのか?ただ面白い見世物のためにやっているのではない。南米の生き物であるカピバラは寒さに弱いのだ。

冬になると日本のカピバラは寒くなり水に入らなくなる。すると肌が乾燥し荒れてくるのだ。そこで登場ししたのがカピバラ温泉だ。

カピバラに温まってもらうのと同時に肌の乾燥を防ぎ健康体に保つという意味もあるのだ。その姿に癒されるのと同時にその生態にも注目すると面白いかもしれない。
スポンサーリンク

スポンサーリンク