美しすぎる!ピンクのクモが見つかった?【n】

虫は全般が好かれるものではないが、クモはその中でも好かれる存在ではい。

その容姿は不気味でなんとなく邪悪なイメージのある生き物だ。 毒もある種類もおり、あまり近づきたくないはない生き物だ。

しかしもし、美しいクモがいたらどうであろうあ? 


美しすぎるピンクのクモ 

この度見つかったのは美しすぎるピンクのクモだ。まるでCGで作ったのではないかと思うほどの美しさだ、半透明の美しいピンクに思わず見とれてしまう。 

場所はコスタリカのサラピキにある熱帯雨林。カニグモと呼ばれている。この種類のクモは前足が長いのが特徴だ。

英語でもcrab spiderという。カニグモは糸を貼らない種類のクモで待ち伏せにより餌をとる。動きは比較的遅い。 


実はピンク色の種類のクモというわけではなく、この種類のクモは個体により色が変わることがあるのだという。

通常は緑色だが、白色の個体やピンク色のものもいるのだ。


クモは益虫? 

実は日本では昔からクモは益虫として重宝されてきた。農業が盛んだった頃の日本では農作物を食い荒らす虫を食べてくれる存在だったからだ。

しかし都市での生活が発展すると、その容姿のイメージも合わさってハエやゴキブリと同じように害虫として扱われてしまった。


しかし近年は家にでるゴキブリを捕食してくれる存在として注目されている。

また朝にでるクモは幸運の前兆という言い伝えもある。朝にピンクのクモを見かけた時には恋愛でいいことがあるかもしれない。

参照元:http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20131024/370464/
スポンサーリンク

スポンサーリンク