廃棄されるパンを再利用した美しい照明。パンプシェード【a】

パンが光っている不思議な光景だ。

実はこれはパンの形をしたした照明ではなく、本物のパンを使った照明なのだ。その名もパンプシェード。

温かみのある照明が完成した。 


廃棄されるパンを再利用 

これを作ったのはアーティストの森田優希子だ。 現在は神戸を拠点に活動している。京都市立芸術大学の在学中にパン屋でのアルバイトをしたのがきっかけだ。

パンの魅力にハマると同時に廃棄されるパンの現状も目にし、どうにかできないかと考えた。


そして生まれたのが電球とパンを組み合わせたパンプシェードである。

2007年の大学時の課題として最初の作品を作った。

そして2016年にクラウドファンディングで資金を調達し、新たに生まれ変わったパンプシェードが完成した。 2017年2月ごろの発売を予定している。
パンプシェードHP


なんとも安心できる明かりがもたらしてくれる。 中身もまたお菓子などに再利用しているのだ。


クロワッサン、クッペ、バタール、様々な種類のパンの照明がある。

形が崩れることはないのかと思われるが、プラスチック系の塗料で全面をコーティングしているので大丈夫だという。

しかし水には弱いため、水に濡れるのは気をつけて欲しいという。 

廃棄されるパンをエコに再利用しすると、なんとも温かみのある証明ができたのである。パンを好きな気持ちとアーティストの発想が作りあげたのだ。
参照元: http://pampshade.com/
スポンサーリンク

スポンサーリンク