ポスト印象派の画家、ルノワールとは?繊細で美しい木漏れ日を描いた、【a】

印象派画家、ルノワールの繊細で美しい木漏れ日【Art】
繊細で暖かな木漏れ日は、その時代やその場所の空気を本当に感じることができるようである。

印象派の画家として知られるルノワールは木漏れ日を描いたた画家として知られている。

ポスト印象派?ルノワールとは?


ピエール=オーギュスト(オギュスト)・ルノワール(1841年2月25日 - 1919年12月3日)は、フランスの印象派を代表する画家。

後期は古典主義などへの回帰がみられるなど独自の作風へとなっていった。まれにポスト印象派の画家ともされる。


代表作:『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』、『ブージヴァルのダンス』


木漏れ日を描いた画家

ルノワールの表現は、非常に繊細で柔らかなものであった。人の身体に当たる木漏れ日は美しい。陰影を青や紫の色点で表現するなど細かい部分に配慮が行き届いていた。

稀に見る几帳面な性格だったのかもしれない。しかし、当時の論客からは「腐った肉のようだ」と酷評されていた。

作品1 ムーラン・ド・ラ・ギャレット

印象派画家、ルノワールの繊細で美しい木漏れ日【Art】 ムーラン・ド・ラ・ギャレット
こちらはルノワールの印象派時代の最高傑作と言われているのがムーラン・ド・ラ・ギャレット」である。

ムーラン・ド・ラ・ギャレットとは、当時パリにあったダンスホールの名前である。絵の中の描かれている人々はルノワールの友人であると言われている。

ルノワール自身が近くに住んでおり、アトリエからダンスホールへ通っていた。しかし本作品のカンヴァスを持って行くには大きすぎたため、小さなカンヴァスに描いてはアトリエで大きなカンヴァスに描き直すという作業をしていた。

1877年の第三回印象派展へと出品された作品でもある。

木々から落ちる木漏れ日が美しいしく、賑わいや人々の音までも今にも聞こえて来そうな絵画なのである。

おすすめ商品

この頃の作品は明るい色彩で描かれている。

VRで絵画の世界を体験できる

2016年の4月22日~8月22日にかけて新国立美術館で開催されたルノアール展では360℃の絵画の世界をVRで体験できるという企画をやっていたのである。

絵画が見るだけでなく、その世界を体験するというそんな時代が来るのかもしれない。まさに本当に絵画の世界に入って行くような感覚を味わえる事ができるだろう。


http://vrinside.jp/news/360vr/


作品2 浴女たち

印象派画家、ルノワールの繊細で美しい木漏れ日【Art】 浴女たち
ルノワール自身が最高傑作と言っていたのが、この「浴女たち」である。晩年の作品で死去する前年に描かれた作品だ。

古典以来、数多の画家が描いてきた裸婦像から着想を得た。

「生涯において探求した絵画表現の融合的(総合的)作品」と自身で評価している。
色彩豊かな作品であ、裸婦たちの豊満な肉体が印象的である。

その肉体は明らかに巨大化されており、バロック期の画家ルーベンスの影響があると思われている。

作品3 ブージヴァルのダンス

印象派画家、ルノワールの繊細で美しい木漏れ日【Art】 ブージヴァルのダンス
パリ郊外のプージヴァルで踊る男女。女性は17歳のマリー=クレマンティーヌ・ヴァラドンであり、のちに画家になるユトリロを出産する。

この作品と「田舎のダンス」「都会のダンス」はルノワールの「ダンス三部作」として人気である。


まとめ

ルノワールは、何気ない絵にも目を凝らしてより細かく描き出した。その繊細さを理解する人は少なかったが、現在、彼を否定するものはいない。

時代が彼に追い付いたのだ。

おすすめ商品

そして、フランスに続き日本に彼のファンが多いのは、その繊細な心に共感する部分が多いからであろう。
参考:ネット美術館「アートまとめん」http://artmatome.com/
スポンサーリンク

スポンサーリンク