葛飾北斎の富嶽三十六景から影響を受けた作品6つ【a】

世界に影響を与える葛飾北斎の浮世絵作品6つ【a】浮世絵は日本だけでなく海外の画家たちにも多くの影響を与えた。

ゴッホなどの印象派の絵画に影響を与えたことは有名である。さらに浮世絵は今でも世界に影響を与え、インスピレーションの源になっているのだ。

その中でも葛飾北斎の冨嶽三十六景の「神奈川沖浪裏」は最も有名であり人気である。 その冨嶽三十六景の「神奈川沖浪裏」を題材にした作品を紹介しよう。


葛飾北斎の冨嶽三十六景、「神奈川沖浪裏」 

1831年に制作された葛飾北斎の代表作である。日本でも世界的にも有名な作品である。あれ狂う波とその奥に見える富士山が美しい作品だ。

波の繊細な描写はハイスピードカメラで捉えらた波と同じだと言われており、北斎の観察眼のすごさがわかるのだ。 


北斎のタトゥー 

世界に影響を与える葛飾北斎の浮世絵作品6つ【a】
外国人はなんでもタトゥーにしてしまうイメージがあるが、北斎の浮世絵もタトゥーにして入れてしまったのだ。

繊細な波の描写や富士山なども高いクオリティで表現されている。点描的な表現であろうか?

船は描かれていなが波や富士山が再現されている。クオリティも高く良いものだ。

車の車体に北斎 

世界に影響を与える葛飾北斎の浮世絵作品6つ【a】
車にペイントやデコレーションを施した車を見たとがあるだろう。日本ではアニメのペイントであることが多く、「見るのが痛い」という意味から痛車と呼ばれる。

イタリアの自動車メーカのアルファロメオと販売代理店のイタリアガレージはかっこいいいスポーツカーに北斎の浮世絵のペイントをしたのである。

4cと呼ばれるスポーツカーの全面に北斎の浮世絵を描いた。 波の躍動感がスポーツカーの躍動感とあっている。
http://www.designboom.com/technology/alfa-romeo-garage-italia-4c-hokusai-08-09-2016/  


パソコンのキーボードに北斎

パソコンのキーボードを少し他人とは違うものにデコレーションしたいと思うかもしれない。

それは一歩間違うと痛いものになりかねない。

しかし
キーボードを北斎の浮世絵にすればセンスの良いものになる。オシャレにもなり話のネタにもなるだろう。

落書き北斎 

世界に影響を与える葛飾北斎の浮世絵作品6つ【a】
これは海外のアーティスト、ジョセフ・ボイスが日本の東京に描いたストリートアートだ。

女性のシルエットが描かれ、バケツで水を撒いている。その水が北斎の作品のようなのだ。

日本の働く女性を賞賛する作品だという。

スターウォーズと北斎 

世界に影響を与える葛飾北斎の浮世絵作品6つ【a】
北斎の浮世絵世界的な映画スターウォーズともコラボしてしまったのだ。

なんと北斎の浮世絵にデススターが浮いているのだ。なんとも不思議な作品が出来上がってしまった。

唇に北斎 

世界に影響を与える葛飾北斎の浮世絵作品6つ【a】
カナダのメーキャップアーティスト、アンドレア・リード氏は唇に浮世絵を描いてしまった

彼女は新しいメイクの可能を模索してるのだろうか?北斎だけでなく様々な唇のメイクアップをしいる。新しいメイクの可能性かもしれない。
http://www.boredpanda.com/lip-art-make-up-andrea-reed-girl-grey-beauty/ 



まとめ 

北斎の浮世絵が昔もそして今も大きな影響を与えていることがわかる。

今後もどのような北斎グッズ、作品が登場するのか楽しみである。
スポンサーリンク

スポンサーリンク