Macと植物が融合した?Mr.Plantの植物アート6枚【a】

 パソコンと植物は相反する位置にあるようなものだ。人類の技術の結晶と植物、その両者をあるアーティストはコラボさせてしまったのだ。

旧型のマックを再利用して植物を植える 

それは一見目を疑う不思議な光景だ。文明の象徴のパソコンが植物に侵食されているような光景だ。

この作品は「接続された世界」を非難するアート作品であるのだ。

Mr.Plantというプロジェックトの一環で作られた作品だ。この作品を作ったのMonsieur というパリ生まれのアーティスト。

彼はこれまでもパソコンだけでなく、人間の産業や工業などと自然との関わりを問う作品を多く作っている。




人類がこれまで開発したパソコンをはじめとする技術は生活を豊かにしてきたが、それと同時に自然から私たちを遠ざけるものと名なってしまった。

しかし自然がなければ人間は生きていくことができない。そんなことを教えてくれるようなアートだ。 

このパソコンはインターネットではなく自然界に接続されているのだ。

それは廃墟にも似たような人間の文明の無常観を感じる。

またどんなに文明が発達しても人間の根底には植物があることを教えてくれるようである。 





インテリアしてもおしゃれ? 

またそんなコンセプトなどは一切関係なく、植物のインテリアとしては抜群ににおしゃれなのである。

もし家の電化製品が壊れた際は、捨てたりせずに自身で植物と融合させてみてはどうだろうか?

参照元:http://www.monsieurplant.com/plant-your-mac/
スポンサーリンク

スポンサーリンク