水に投影されるプロジェクションマッピング!無限の宇宙への旅!【a】

幻想的で美しプロジェクションマッピングを発見したので紹介しよう。

日本ではチームラボが映像を使ったデジタルアートで知られている。
チームラボの作品も美しいがそれとはまた違った美しさのある作品を紹介しよう。

それが水に投影されたプロジェクションマッピングだ!

水に投影された無限の宇宙??

普通はプロジェクションマッピングは物体に投影されるものだ。固定された動かない固体に対して映像が投影するものだ。

それが液体である水に投影される??一体どんな風になるのだろうか?想像がつかない、、


CONSTELLATIONS from Joanie Lemercier on Vimeo.

それがこちらのプロジェクションマッピングだ!

この作品「Constellations」を制作したのはビジュアルアーティストのJoanie Lemercierだ。光と音のインスタレーションアートを制作した。幾何学の光が変化する事によって私たちを壮大な宇宙へと連れていってくれる。
ツイッター
インスタ


光の球体が現れた?すでに幻想的な雰囲気がする。

これはすごい!そして空間に光の立体物が!
SF映画の世界のようだ。


まるで映像が立体的になって飛び出して来るようだ。

空間に放射された水に光が投影され3次元のホログラム効果を生んだ。



星や宇宙の広大さ、幾何学と宇宙の単純で複雑な構造を表現していると言う。この作品は2018年に3月に英国のブリストルのミレニアムスクエアのレイヤードリアリティで初めて公開された。


水が霧状になったあたり全体に散布されているのだろうか?光だけでなく水の出し方も変化してるのだろうか?
詳しくわ分からないが不思議だ。水による立体的なスクリーンと言ってもいいいかもしれない。


まさに広大な宇宙に旅をしてるような気分になれる作品であった。
参照元:https://www.thisiscolossal.com/2019/03/constellation-by-joanie-lemercier/

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スマホケース販売中!iPhone Xperia Galaxy AQUOS Google Pixel arrows HUAWEIなど多数対応!

Youtube不定期更新!チャンネル登録よろしく!