日本のガウディ梵寿綱の建築、舞都和亜、ラポルタ泉を見に行ってみた!【ar】

日本のガウディと言われ造形的で装飾的な作品を作るのが建築家、梵寿綱(ぼんじゅこう)だ。

東京都内にはいくつか梵寿綱の作品が存在し、これまでにもいくつかの作品を紹介してきた。

以前の記事
日本のガウディ!梵寿綱のドラード早稲田。アートで装飾された建築【a】
日本のガウディ凡寿綱の建築を探索!魔法で人が椅子に変えられえてた?【ar】

そして今回は東京の杉並区にある梵寿綱の建築を見に行ってきたので紹介しよう。

杉並区にある梵寿綱の建築??

東京の都内にはいくつか作品があるが、今回は杉並区にある梵寿綱の建築を見に行ってきた。

割と近い場所に2つの建築がある。
舞都和亜(まいんどわあ)、泉の門(ラポルタ泉)という名前の両者とも集合住宅だ。
名前からすでに斬新だ、

地図ではこのあたり、東京都の杉並区泉だ。



新宿からも近く、京王線の代田橋の近くだ。
では行って見よう。


代田橋から徒歩5分ほど歩くと、見えてきたのが泉の門(ラポルタ泉)という集合住宅だ。
住宅街で密集しているので全体は見えないが、独特な装飾が目に入ってきた。

巨大な女性?女神?のようなものが見える。
さすが梵寿綱と言う装飾だ。



こちらはエントランス部分の内部、女神の裏のあたりだ。ステンドガラスになっており美しかった。


Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
360度写真も。

現在でも結構人が住んでいるようだ。見に行く際はプライバシーには気をつけよう。





そしてこの近くにはもう一つ、梵寿綱の建築がある。
舞都和亜(まいんどわあ)と言う建築だ。。

徒歩で1分ほどの距離だ。ここまで近いと言うことはオーナーが同じ人なのだろうか?
こちらも外観から特徴的な建築だ。

細かな装飾が施されてある。色のかなりカラフルだ。

 少しエントランス付近にも入ってみよう。



中はさらにファンタジー的な雰囲気を感じさせる!スタンドグラスが美しい。

これ以上は入れなかったが、中央は吹き抜で中庭になっているようだ。
この中庭も良さそうだ。

おすすめ商品 死ぬまでに見ておくべき100の建築

梵寿綱の建築はどんな人が住んでいるのか気になってしまう。
ちなみに1階にはコンビニのデイリーヤマザキ入っていた。利便性は良さそうだ。


これで梵寿綱の都内の建築は全て見ただろうか?ぜひ情報があれば教えてくれ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク