イソギンチャクも泳ぐ??天敵、ヒトデから泳いで逃げるキタフウセンイソギンチャク【n】

驚くべき事実をお伝えしよう。

それはイソンギンチャクも海の中を泳げる!という事実だ。

イソギンチャクも海の中を泳ぐ??

イソンギンチャクが泳ぐ??にわかには信じられない事実である。
以前の記事ではホタテが海の中を泳ぐことをお伝えした。
ホタテは海の中で泳ぐ?不思議で奇妙なホタテの泳ぐ姿【n】

ホタテが泳ぐことも驚きであるが、イソンギンチャクが泳ぐことはさらに驚きだ。


イソギンチャクはクラゲなどと同じ刺胞動物である。体はやわらかく無脊椎動物だ。触手をもち、多くは岩の上などに定着して生活をする。
またカクレクマノなど多くの生き物と共生をし海の中の多様性に寄与している。


もちろん全てのイソギンチャクが泳げる訳ではない。多くは足盤を使って少しづつ移動する。


しかし中にはもっと素早移動するイソギンチャクが存在するのだ


その一つがキタフウセンイソギンチャクという種類のイソギンチャクである。このイソギンチャクは天敵のヒトデが触れると基盤から体を離し、屈伸しながら海の中を泳いで逃げるのだ。

そして1.5mほど離れた場所に移動する。



こちらがその動画だ。。
キタフウセンイソギンチャクは寒い海に住むイソギンチャクだ。

天敵のヒトデが迫ることを察知すると、、

離れた!

そして体をクネクネとクネらせ泳いでいる。


シュールだ、、
頑張っている。。

イソギンチャクの中にもこのように泳ぐ奴もいたのだ。潜入観で考えてはいけないだろう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク