太陽の塔もある??自宅兼アトリエの岡本太郎記念館に行ってみた【a】

「芸術は爆発だ!」
という言葉を残し、現在でも影響を与える芸術家が岡本太郎だ。

そんな岡本太郎の自宅兼、アトリエは現在「岡本太郎記念館」になっている。
そんな岡本太郎記念館に行ってきた。

太陽の塔もある??岡本太郎記念館

岡本太郎は「芸術は爆発だ!」と言う言葉を残し、、「太陽の塔」や「明日の神話」など日本を代表するアートを多く残してきた。

その岡本太郎の自宅兼、アトリエは現在は記念館になっている。大きくはないが、写真撮影も可能な記念館で、太郎の作品も多くみることができる。
行って見よう。



記念館があるのは東京の港区南青山だ。

概要
岡本太郎記念館 HP
所在地: 〒107-0062 東京都港区南青山6丁目1−19
開館時間 :10:00~18:00(最終入館17:30)
休館日 :火曜日(祝日の場合は開館)、年末年始(12/28~1/4)及び保守点検日。
観覧料 :一般 ¥620(¥520) 小学生 ¥310(¥210)

おしゃれな店も多い南青山に記念館はあるようだ。


庭からすごい!!太郎の作品で埋め尽くされている。
太陽の塔にも見られる太郎独特の顔だ!

カネゴンぽいのも横にいるぞ。

ちょっと怖い人面犬??これは「犬の植木鉢」と言う作品だ。
太郎の作品と知らなかったら完全にホラーだ。

ここはリビングだった場所だろうか?
太郎そっくりの蝋人形?と作品で埋め尽くされている。

左の作品は今でも渋谷の国際連合大学の前にある「子どもの樹」のレプリカだ。

家具や食器なども太郎のデザインだろうか?おしゃれだ。

時計も太郎のデザインか?おしゃれだ。


こちらはアトリエだ。
そのままほ保存されているのだろうか?昨日まで太郎が作品を作っていたのではないか?と思うほどだ。

太郎と言えばまず彫刻作品が思いつくが、絵画も多く描いたいてことがわかる。


2Fにも展示室になっている。
太陽の塔の中にあると言われる「生命の樹」の復元模型があった。

また企画展をやる場所であるようだ。
この日はコンピューターグラフィックアーティスト、河口洋一郎の作品が展示をされていた。



んん、しかし太陽の塔はないな、、どこにあるんだ??

いた!!庭に出ると2階のバルコニーから太陽の塔が顔を出している。

面白さもある記念館だ、、

またショップもあり様々な太郎グッズを販売していた。
ぜひ東京に行った際は岡本太郎記念館に行って感性を刺激されてくれ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク