和柄にデザインされた海苔?Design NORI。視覚から美味しくオシャレに?【i】

コンビニのおにぎりや手巻き寿司に巻かれているのが海苔だ。海苔は普通はデザインされるものではない、黒い一枚の紙という形だ。

しかしある海苔の会社は海苔をデザインしてまったのだ。


和柄にデザインされた海苔

それがこのDesign NORIである。

海苔が和柄でオシャレな模様になっているのだ。
この海苔を作ったのは茨城県にある海野海苔店だ。

宮城県の三陸沖の海苔を使っている。
海苔の需要の減少と、震災を受けた原産地への応援も込めてこのような海苔を作った。亀甲、組亀甲、麻の葉、水玉、桜の模様がある。

海外のヨーロッパやアジアでも話題になり注目された。
2012年にはグッドデザイン賞を受賞した。

もはや繊細なアートのようだ。
レーザーカッターを使いデザインされている。そのため量が作れず値段もそこそこする。

しかし現在このデザイン海苔はネットでは購入できないようで、、
東京・丸の内の「KITTE」内のGOOD DESIGN STORE TOKYO内にて販売されているようだ。
フェイスブックから情報を発信している。
https://www.facebook.com/DesignNori.uminokaisouten/?

いつもの食べ物をオシャレに、視覚から美味しくしてくれるかもしれない。
HPから美味しそうなワカメや海苔が買えるので見てはどう?

参照元:http://www.g-mark.org/award/describe/38521
スポンサーリンク

スポンサーリンク