もしも月が宇宙ステーションと同じ距離にあったら?月ってでかい!【o】

地球から一番近い星が、地球の衛星である月である。

しかし近いといっても地上から38万kmの場所にある。
地球の直系の30倍もの距離だ。。人が1日8時間歩いたとするとおよそ33年間かかる距離だ。

そんな月がもし、宇宙ステーションと同じ距離の地上420kmにあったら?という動画を紹介しよう。
地球から月はどんな風に見えるのだろうか?ご覧いただこう。

月が宇宙ステーションと同じ距離だったら?



通常はこんな距離。

それを宇宙ステーションと同じ距離に!
近い!!宇宙ステーションって以外と近いのね、、

でかい!!月ってこんなでかいんだと実感。
恐怖すら感じる。


地球にとって月は重要だ。月のおかげで潮の満ち引きが起こり、生命を産んだといっても過言ではない。

その距離が変わることは地球の生命にも重大な影響を及ぼす。
実は月の距離は一定ではなく少しづつ離れている事をご存知であろうか?

実は月は少しづつ離れている

実は月の距離は変化しているのだ。昔は今より近く10億年前は今より10%近く、20億年前は16%、30億年前は30%近かった。

月の距離が違うと言うことは重力も少し軽かった。なので巨大な恐竜も生息できたのでは?といった説もあったっりする。

そして今も月は少しづつ離れているのだ。
その距離は1年間に3.8 cmづつ離れているのだ。

いつか月が地球から見えなくなる日も来るかもしれない。
スポンサーリンク

スポンサーリンク