グーグルearthで地球が変化するタイムラプスが見れる!!【o】


グーグルマップやグーグルearthを使ったことが一度はあるだろう。

グーグルearthは簡単には行けない地球のあらゆる所に、インターネットを使ってバーチャルで旅をすることができる。

地球の反対側や危険地帯、世界的な観光名所にクリック一つで旅をする事ができる。

そんなグーグルearthであるが事実はタイムラプスも見ることができるのだ。

タイムラプスで地球の変化を見る

グーグルearthは知っての通り衛星からの画像を元にしている。
その衛星からの地球の変化をタイムラプスで見ることができるのだ。

過去32年分の衛星からの画像をタイムラプスで見ることができるのだ。

しかし、
グーグルearthで見れるのはデスクトップ版のearthのみだ。

目的の場所に行き、 [表示] 次へ [過去のイメージ] をクリックするか、3D ビューアの上にある時計ボタン Time をクリックすると見ることが出来るそうだ。

自分のはノートパソコンであった為見ることができなかった。

しかし見る方法はある!!


1つはEarth EngineのWebサイトだ。地図上をスクロールするとその場所のタイムラプスが見れる。
最初は自動で動くが地図上を自由にスクロールする事ができる。

そして2つ目が
YouTubeのグーグルの公式のチャンネルで動画で見る方法だ。

 
32年でその場所がどの様に変化していったのかが、一目で分かるのだ。

ドバイの発展

サウジアラビアの砂漠の農場の発展

イランのオールミーイェ湖の枯渇の様子


ブラジルアマゾンの減少の開発の様子

人間の発展と環境破壊の様子がわかるのだ。
YouTubeからは他にも世界各国の200ヶ所のタイムラプスを見る事が出来る。
スポンサーリンク

スポンサーリンク