モウコノウマ、珍しい!モンゴルに生息する野生の馬!【n】

珍しい!モンゴルに生息する野生の馬、モウコノウマ【n】
馬と言えば家畜としてのいイメージが強く、野生の馬っているの?と疑問に思う。シマウマは野生だがそれ以外では野生の馬など聞いたことがない。

しかし珍しい野生の馬も存在しているのだ。
それがンゴルなどに生息するモウコノウマだ。

唯一の野生の馬?モウコノウマ

厳密には唯一ではないが、モウコノウマはロバとシマウマを除いて野生で生息する唯一の馬であるのだ。

漢字ではモウコノウマ=蒙古野馬と書く。

かつてはモンゴルを中心としたアジアの中央部に多く生息していた。
体長は大きいもので2.6m高さは1.4m、体重は300kgになる。毛色は薄い茶色をしている。

珍しい!モンゴルに生息する野生の馬、モウコノウマ【n】
この馬はメスをリダーとした小規模な群で暮らし、群れの中には数頭のメスと子供、そして群れの周辺にオスが数頭個体でいる。

世界に多く知られるようになったのは、1879年にロシアの探検家のニコライ・プルツェワルスキー大佐の発見によってだ。


しかし
実は一度野生では絶滅しているのだ。1966年にハンガリーの昆虫学者が目撃したのを最後に野生では最後の目撃例となってしまった。

唯一の野生の馬も絶滅してしまったのか?と思われたが、
実は欧米を中心とた動物園に多くの個体が飼育されていたのだ!

その動物園にいた馬の子孫を元に現在は野生の回復が試みられている。
そして現在は100頭にまで野生の個体数は回復している。

動物園が動物の絶滅を防ぐという機能を果たしたのだ。
現在でも世界中の動物園で1000頭ほど飼育されているという。

チェルノブイリで繁殖?

1986年に起こった人類史上最悪の原発事故であるチェルノブイリ原発事故。事故から30年近く経っているが現在も立ち入りは制限されており、人はほとんど住んでいない。

しかしそんな環境は動物たちにとっては天国であるようで多くの動物が繁殖してるのだ。
その中の一つにモウコノウマも目撃されたという。

珍しい!モンゴルに生息する野生の馬、モウコノウマ【n】 チェルノブイリで繁殖?
人間によって野生への回復が試みられているが、そもそも人間がいなかったら絶滅しなかっただろう。

放射能よりも人間の方が危険であるということを示してしまった。

日本にもいる?

もちろん日本の動物園にもいる。
動物園で馬を見るのは少し地味な気もするが、この馬はかなりレアなので見て欲しい。

珍しい!モンゴルに生息する野生の馬、モウコノウマ【n】多摩動物園
現在日本では東京の多摩動物公園に飼育されている。そのほかの動物園にはいない?

調べて見てくれ。
多摩動物公園HP
スポンサーリンク

スポンサーリンク