砂漠が一面花畑になる?スーパー・ブルームの美しい光景 【n】

砂漠は木や草、花などが全く生えてないから砂漠である。
あったとしてもサボテンなどの多肉植物くらいだろう。

しかしそんな砂漠が一面花畑になるという不思議な現象が起こるというのだ。 

スーパー・ブルーム現象

砂漠が一面花畑になる?スーパー・ブルームの美しい光景 【nat】 休眠していた花の種が大量の雨により一斉に咲く現象が砂漠にはたまに起こる。
それがスーパー・ブルームという現象だ。

砂だけに見える場所にも実は花の種が休眠していることがある。何年も休眠し雨が降るのを待つのだ。

そしてある時大量に雨が降ると一斉に花が咲くのである。

普段は砂漠という何もない場所だからこそ、一面花畑にの美し光景が生み出されると天国のような美しさになるのだ。。 

エルニーニョ現象が関係?

スパー・ブルームが起きる原因にはエルニーニョ現象が関係しているという。
たまにニュースで名前を聞いたことがあるだろう。

エルニーニョ現象とは南米のペルー沖の海水温が平年より高くなることだ。そうすると台風と同じように南米付近で積乱雲が発達しやすくなる、そして多くの雨が降り花が咲くということだ。。 

この花が大量に咲く現象は5〜7年の間隔で起きるという。

アンザ・ボレゴ砂漠 

砂漠が一面花畑になる?スーパー・ブルームの美しい光景 【nat】 アンザ・ボレゴ砂漠

カリフォルニア州にある砂漠だ。
この場所でもスーパー・ブルーム現象がおき一面花畑に変わった。

砂漠が一面花畑になる?スーパー・ブルームの美しい光景 【nat】 アンザ・ボレゴ砂漠
花と夕焼けも美しく、幻想的な光景だ。

写真クレジット:Bob Wick https://www.instagram.com/p/BRt6oW8jfrc/ 

死の谷 デス・ヴァレー 

砂漠が一面花畑になる?スーパー・ブルームの美しい光景 【nat】 死の谷 デス・ヴァレー
https://twitter.com 
死の谷と言われるアメリカにある砂漠だ。

いかにも怖そうなこの場所もスーパー・ブルームが起こると天国のような場所に変わる。

砂漠が一面花畑になる?スーパー・ブルームの美しい光景 【nat】 死の谷 デス・ヴァレー
https://twitter.com 
2016年に10年ぶりにスーパー・ブルームが起こった時の写真である。



アカマタ砂漠 

砂漠が一面花畑になる?スーパー・ブルームの美しい光景 【nat】 アカマタ砂漠
チリのアカマタ砂漠でも現象が起こった。

世界でも最も乾燥している場所の一つだ。これは2015年に起こったスーパー・ブルームでこの時は一晩で7年分の雨が降ったという。

普段は何も生えない砂漠がピンクの絨毯に変わったのだ。 

おすすめ商品


まとめ 

自然の美しい光景はいつでも見レルことではないことをお教えてくれる。条件が整わないと見れないのだ。

スーパー・ブルームで咲いた花が、また種を落とし休眠するそしてまた雨を待つのだ。
そして繰り返される自然の不思議と神秘を感じることが現象だ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お知らせ