階段井戸、インドにある無限に続く階段?幾何学な美しさがある【c】

インドの寺院には無限に続くかのような不思議な階段が存在する。
まるで地獄の底まで続いてそうな階段だ。この階段の正体は?

インドの寺院にある階段井戸

インドにある無限に続く階段?幾何学な美しさがある階段井戸【arc】 インドの寺院にある階段井戸
インドの西部は乾燥し雨が少ない場所だ。
その中でモンスーンの時期の雨は貴重な存在だ。

その水を貯め、乾季の時期に利用するたの井戸であるのだ。それはただの井戸ではなく、寺院の建築と融合してしまったのだ。 

シカゴのジャーナリストビクトリア・ラットマンもその階段井戸に魅了された人物だ。30年前からインドを訪れ、階段井戸の写真をとっている。彼がとった写真を中心に階段井戸を紹介しよう。 

最も古いものは5世紀頃のものであると言われている。そして19世紀頃までつくられていた。

雨水をためる為と、地下水を得る為に井戸を掘る。

井戸によりその深さは違う。
しかしだいたい9階くらいの深さまで掘らないと水は出てこないという。

多くは階段と共にあり、すぐくめる事と目盛りの役割もある。
最も深いもので3000段以上あるものもある。

インドでは水が貴重なものであったため、神聖視され寺院とも融合してしまったのだ。しかし多くは土に埋もれたり、水が枯れたりして忘れされているものも多いのだ。 

幾何学的で見た目にも美しい階段井戸を紹介しよう。

チャンド・バオリ CHAND BAORI

インドにある無限に続く階段?幾何学な美しさがある階段井戸【arc】 チャンド・バオリ CHAND BAORI
階段井戸の中でも最も深いのこちらの井戸だ。Harshat Mata寺院の反対側にある9世頃に建設され、階段の数は3500、深さは30mに達する。

アグレイセン・キ・バオリ Agrasen ki Baoli 

インドにある無限に続く階段?幾何学な美しさがある階段井戸【arc】 アグレイセン・キ・バオリ Agrasen ki Baoli
ニューデリーの市内の中心部にある階段井戸だ。
14世紀の階段井戸だ。長さ60m、幅15m。

ラムクンド・ブジ・グジャラート

インドにある無限に続く階段?幾何学な美しさがある階段井戸【arc】 ラムクンド・ブジ・グジャラート

Rajon ki Baoli

インドにある無限に続く階段?幾何学な美しさがある階段井戸【arc】 Rajon ki Baoli

Mahila Bag Jhalr

インドにある無限に続く階段?幾何学な美しさがある階段井戸【arc】 Mahila Bag Jhalr


女王の階段 Rani Ki Vav ラニ・キ・ヴァヴ 

インドにある無限に続く階段?幾何学な美しさがある階段井戸【arc】  女王の階段 Rani Ki Vav ラニ・キ・ヴァヴ
最大の階段井戸が女王の階段井戸と言われるRani Ki Vav ラニ・キ・ヴァヴだ。
1050年に作られたものだ。

この階段井戸と寺院は世界遺産に登録されている。

インドにある無限に続く階段?幾何学な美しさがある階段井戸【arc】 女王の階段 Rani Ki Vav ラニ・キ・ヴァヴ
装飾が細かく、文化的も貴重だ。実は発見されたのは1986年と新しい、それまでは地中に埋もれ忘れされていた。

深さ27m。
井戸であることもおそろきだが、1000年前にこんなものが作られたことにも驚きだ。

おすすめ商品

まとめ

インドにはまだまだ私たちが知らない謎や絶景が多く存在するのだろう。階段井戸も日本ではまだポピュラーな存在ではないだろう。

しかしその絶景は誰もが驚く光景だ。一度は見に行くべき絶景になるだろう。
参照元:http://www.victorialautman.com/
http://www.thisiscolossal.com/2017/03/the-vanishing-stepwells-of-india/
スポンサーリンク

スポンサーリンク