Youtubeも更新!チャンネル登録よろしく!

きのこの成長のタイムラプス映像!蛍光キノコの魅力的な怪しさ 【n】

キノコはその多種多様な形や色は不気味でもあるが、惹きつける要素でもある。そんなキノコの成長する様子を撮影したタイムラプス映像を紹介しよう。

これはBBCOneのPlanet EarthⅡが公開したキノコが成長する様子を撮影したタイムラプス映像である。蛍光のキノコが成長する様子は怪しくも魅力的である。

蛍光キノコの怪しくも魅力的な成長のタイムラプス映像 【Nature】 蛍光キノコの怪しくも魅力的な成長のタイムラプス映像 【Nature】

蛍光キノコの怪しくも魅力的な成長のタイムラプス映像 【Nature】

キノコの種類は何種類? 

キノコは知っている様に植物ではなく菌類である。肉眼で確認できるものをキノコと言うが菌との明確な区別はないという。

なんと日本だけでも数千種類のキノコがあるといわれており、その中でも分類・命名されているのは1,800種類。700種が食べることができ、約100種が毒キノコであるというのだ。

蛍光キノコの怪しくも魅力的な成長のタイムラプス映像 【Nature】
これを見ておいしそうとはならないが、キノコの脅威の成長を見ることができるのだ。 

蛍光キノコは日本でも見れる? 

キノコにはまだ多くの不思議と魅力がある。その一つが光る蛍光キノコである。私の実家も田舎の方であるが変なキノコは生えていても、蛍光キノコは見たことがないのだ。

だが日本にも光るキノコは存在しているとう。 日本では10種類の蛍光キノコが見つかっている。その中でも最も発光が強くポピュラーなのがヤコウタケ

蛍光キノコの怪しくも魅力的な成長のタイムラプス映像 【Nature】  日本でもごくたまに見れるヤコウタケ
日本でもごくたまに見れるヤコウタケ

このヤコウタケを2009年に広島市植物園が発生に成功した。その後「ヤコウタケ栽培キット」なるものが販売されている。

家の中で光るキノコを見ることができるのだ。
こちらのサイトから買うことができる。ガルガルガールウェブショップ 

しかしやはり梅雨の時期でないと生えないようで現在は販売されておらず、次回は2017年の4月を予定している。

また日本では発光キノコが集中して見れる場所がある。それが八丈島だ。なんとこの島には日本で確認されている発光キノコ10種の内8種も見ることができるという。

島であるため簡単には行けないが、旅行に行った際は八丈島のキノコにも注目してみてはどうだろうか?

参照元 http://www.bbc.co.uk/programmes/p02544td
スポンサーリンク

スポンサーリンク


オススメ音声コンテンツ!無料体験で1冊無料!