「こだま」が出る洞窟?スロバキアに「こだま」が出現したと話題?【Nature】



豊かな森に住んでいると言われる「こだま」。スタジオジブリのもののけ姫に出てくるキャラクターである。

その「こだま」がスロバキアの洞窟に出現しと一部で話題になっている。。

こだまとは?

ものの姫に出てくるキャラクターで、木の妖精である。好奇心旺盛で人によってくるが、無害である。いい森にはこだまがいる。豊かな自然の象徴として描かれている。

スロバキアとは?


中央ヨーロッパの国で、チェコウクライナなどと隣接する。1989年のビロート革命で共産党政権が崩壊しチェコ・スロバキアから分離した。

こだまが出現する?スタニスバスカ洞窟

海抜766mの高地に存在する洞窟だ。
この洞窟があるJanskaには200もの洞窟が存在するという。ヘッドライトのみで探検するという冒険感が人気だ。

高地にあるということもあり、洞窟の中はかなり寒い。鍾乳洞では石灰岩が長年かけて変化するが、それが氷によって起こるのである。

その氷の柱が「こだま」の様に見えるのである。

小さな氷の柱が、こだまが顔を出している様に見える。

小さなこだまがたくさん。


http://www.mikulas.sk/en/_clanok.php?clanok=2204
http://mirachravaia.deviantart.com/art/Kodama-forest-spirits-349346341
スポンサーリンク

スポンサーリンク