クジラの寝る様子が神秘的!海の中で縦になって眠る?? 【n】

もちろん当たり前であるがクジラも寝る。

しかし水中で生きる生き物は陸上の動物たちとは少し違った形で寝るのである。

そんなクジラたちの驚くべき寝姿を紹介しよう。


海の中で縦に眠る 

驚異的!クジラの寝る様子が神秘的 【n】
それがこの写真である。

巨大なマッコウクジラが群れが水中で縦になり寝ているのである。

その姿は迫力があり圧巻だ。
ダイバーが近づいても動かずに皆一斉に寝るのだ。

クジラは海の生き物だが、哺乳類である。
寝ていても水面に顔をだし呼吸をしなくてはいけない。

その為に簡単に水面に顔を出せるようにこのような形をとっているのではと言われている。

驚異的!クジラの寝る様子が神秘的 【n】
しかし中には頭を下にして眠る形もある。

頭が上のやつ、頭が下のやつもいる。
人間が雑魚寝するとき、交互に向けるのと同じだろうか?

1回の睡眠時間は短く、6〜24分ほどであるとう。
それだけ遭遇できる確率は少ないのだ。

また眠ている間は眼球運動も確認でき、何か夢をみている可能性も高いという。

今日はどんな夢をみているのだろうか?
参照元:http://www.thisiscolossal.com/2017/07/how-sperm-whales-sleep/ 



脳の半分だけ眠る? 

クジラやイルカは脳の半分だけ眠るという半球睡眠という方法で知られている。

眠っているときも水中に顔出し、呼吸をしなくてはいけないクジラたちは半分の脳は眠らせ、半分は起きていないとダメなのだ。 

オリエンタルラジオの中田がこの半球睡眠を習得し永遠に起きていようと試みたが、失敗し倒れたと言う話は有名だ。 

また全身麻酔をし、脳が両方寝てしまうと呼吸ができなくなり死んでしまうと言う。

映像もある 

こちらがクジラが寝る映像である。 
大西洋のアゾレス諸島の沖で遭遇したマッコウクジラの群れの寝姿である。

神秘的である。

おすすめ商品

4つのパターン 

クジラの寝姿には4つのパタンーンがあるという。
①数頭でゆっくり円をかき泳ぎながら眠る
②水面に浮かんだまま眠る
③海底に沈んで眠る
④水中で静止して眠る

このどれかのパターンだ。

今回は④のパターンが目撃された様子だ。寝ているクジラに遭遇してみたいものだ。

クジラと地球の神秘を感じることができるだろう。
スポンサーリンク

スポンサーリンク