パトリック・ブランの美しい壁面緑化。生態系を作る?【nat】

一つ生態系が生まれる?パトリック・ブランの美しい壁面緑化【nat】
パトリック・ブランの壁面化 美しい壁面緑化を作る人物を紹介しよう。

たまに壁面緑化を見るようになったが、まさ多くは知られていない。ただ植物を植えていればいい、そんな事も思うかもしれない。

しかし建築物に植物定着させるのは容易なことではないのだ。 そしてそれをさらに見た目にも美しいアートにしてしまった人物を紹介しよう。 



生態系を作る?パトリック・ブランの壁面化 

1953年、フランス生まれの植物学者兼、アーティストである。
植物の知識とアーティストの感性を持ち合わせ、美しい作品を作るのだ。

中でも壁面緑化においては第一人者であり、まさに芸術のような美しい緑の壁を作るのである。 

崖に生える藻類を模倣した独自の構造と装置で、その成長する植物の壁を作る。彼の壁面緑化のの真髄は植物を植えることではなく、壁の中に一つの生態系が生まれることである。

自然を拒絶してきた建築が自然と融合する瞬間かもしれない。 

その緑化は「垂直庭園」とも呼ばれ、日本だけでなくフランス、スペイン、台湾など世界中で見るとができる。 

緑の橋 

一つ生態系が生まれる?パトリック・ブランの美しい壁面緑化【nat】
日本ではすでに美術品として美術館に展示されている。
そんな彼の作品があるのが金沢21世美術館である。

ガラスの通路をまたぐように緑の橋がかけらているのだ。
四季を通じて様々な植物が変化し、表情を変えるという。 
 https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=30&d=1 

新山口駅の緑の壁

一つ生態系が生まれる?パトリック・ブランの美しい壁面緑化【nat】 新山口駅の緑の壁
山口県の新山口駅のリニューアルでつくられた、緑の壁だ。
その壁に植えられた植物は、ブラン自ら山口県の山に入り植える植物を見つけたという。


新山口駅リニューアル。緑の壁の空間がステキだった【arc】 
地元の植物が自生し生態系を作っているのだ。 

ケ・ブランリ美術館 

一つ生態系が生まれる?パトリック・ブランの美しい壁面緑化【nat】
フランスのパリにある2006年に開館した美術館。

設計は有名建築家のジャン・ヌーベル。
そして壁面の緑化をブランが手がけたのである。植物満載の壁である。 

オアシスアブキール 

一つ生態系が生まれる?パトリック・ブランの美しい壁面緑化【nat】
こちらもパリにあるアパルトマン(集合住宅)にあわられた緑の壁だ。
これも植物がかなり豊かである。

日本の壁面緑化ってしょぼいのしか見たことがない。
ここまで壁面で植物が生えるものなのか?と驚いた

おすすめ商品

まとめ 

彼の緑化は植物の生命力と流れを感じるとのできる作品である。
ここまでの壁面緑化は技術的にもコスト的にも簡単ではないのだろう。

しかしいずれはこれがスタンダードになり、
ここが街中なのか?森の中なのか?わからない時代が来るかもしれない。
スポンサーリンク

スポンサーリンク