Youtubeも更新!チャンネル登録よろしく!

50個のディスコボールの光が反射されまるで宇宙なアート!!【a】!

まるで無限の宇宙や万華鏡のように無限の光で満たされる光のアートを紹介しよう。

ディスコボールがクラブやカラオケなどにあるガラスの球体?だ。
光をあて回転させる事で空間を華やかに演出する。そんなディスコボールを集めたら??

ディスコボールを50個集めたアート作品??

ディスコボールはディスコやクラブを象徴するようなものだ。最近はあまり見ないかもしれない。ガラスでコーティングされた球体、もしくは超多面体と言うべきかもしれない。sそこに光をあて回転させる事によって光を反射させ、空間は華やかにさせる。

普通は1つでも十分に綺麗に空間を演出してくれる。

しかしもし、そんなディスコボールを50個も集めたら??

それがこちらだ。
これはすごい!!想像以上だ!無限の宇宙が現れた。


天井に輝く星空のような光を映したり、空間中に光を投影させまるで宇宙の中にいるかのような感覚にもなる。



この作品を作ったのはアーティストのKyle McDonaldとJonas Jongejanだ。暗い部屋を50個のディスコボールで満たし、色とタイミングを合わせた照明システムを作った。

単に無作為に光が反射するのではなく、3つのプロジェクターによって投影される光とディスコボールによって反射される光を予測した。


Kyle McDonaldとJonas Jongejanこの作品を「瞑想状態と不安な不均衡を交互に繰り返す奇妙な空間」と表現している。

そして LaGaîtéLyrique (パリ、2014)と Scopitone Festival(Nantes、2015)、最近ではThe Music Center LA(2018)などで設置された。



McDonaldはロザンゼルすに拠点を置く、プログラミングもできるアーティストだ。そしてニューヨーク大学の非常勤講師もしている。McDonald Twiter
またJongejanはニューヨーク在住で、Google Creative Labのクリエイティブテクノロジストでもある。以前は劇場やテレビのインタラクティブなセットを構築していたようだ。
Jongejan  Twitter


ただディスコボールを集めただけではなく、計算されたアート作品であったのだ。
無限の宇宙を感じたいものだ。
参照元:https://www.thisiscolossal.com/2018/04/light-leaks-by-kyle-mcdonald-and-jonas-jongejan/
スポンサーリンク

スポンサーリンク